卒業生紹介

憧れのキャンパスで学ぶ先輩たちを目標に、生徒たちは日々勉強に励んでいます。

千葉大学 工学部 機械工学科
田中 光二くん

αコース出身

「ものづくり」に興味を持っていたので、機械工学科を志望しました。
今の将来の目標は、機械系の仕事につき、海外で働くことです。
αコースなら、学力を高め合える仲間に出会えると思います。勉強している仲間がいると「自分もがんばらなければ」という気持ちになるからです。
また、埼玉栄の先生方は相談や質問をすると、必ずいっしょに考えてくださいました。
こうして振り返ると、自分が多くの人たちに支えられていたことに気づきます。
みなさんも、ぜひ、αコースで自分の可能性を広げてみてください。

お茶の水女子大学 理学部 化学科
菅沼 瑛里さん

αコース出身

将来、化学の研究職につきたい。そんな目標が生まれたのは、化学の授業が楽しかったからです。
目標に向けて、朝の0時限学習から放課後まで学校に残って勉強していました。
難関大学に合格するには何が大切なのか。先生方は受験を意識していない頃から話してくださり、個人的に受験の対策もしていだきました。
さらに、埼玉栄の魅力は勉強だけではありません。数多くの行事があるのです。体育祭の部活動行進は圧巻で、埼玉栄のパワーに圧倒されます。
アメリカ修学旅行で現地の人たちと話し、英語が通じた時のうれしさは忘れられません。
また、ダンス部員として踊ることができた文化祭も最高の思い出です。

埼玉大学 教育学部 小学校コース・理系
田川 未歩さん

Sコース出身

小さい頃、養護教諭の母の仕事を実際に学校で見たことがあります。また、中学校教員の父の教え子だった友人から父の話を聞き、家では見せたことのない父の顔を知って改めて尊敬しました。この2つの経験から、教員に憧れるようになったのです。
Sコースに入ったのは、勉強と部活の両立ができるから。
埼玉栄の先生は、面倒見がよく、どんなことでも相談に乗ってくださいました。
入っていた部活は茶道部です。思い出に残っているのは文化祭で、部長として茶道の会場づくりをしたこと。着物を着て来場者にお茶を出しました。

慶應義塾大学 総合政策学部 総合政策学科
石塚 耕大くん

特別進学コース出身

埼玉栄では体操部に入ってインターハイに出場しました。特進コースは部活で活躍している人が多く、切磋琢磨できます。
大学で器械体操を続けながら、日本の文化を世界に伝えるための勉強がしたいと思い、慶應のこの学部を受験しました。
合格できたのは、入試対策を熱心にしていただいた先生方のおかげです。
将来は日本の企業に入り、海外勤務につけたらと考えています。
こう思えたのは、アメリカ修学旅行がきっかけでした。グランドキャニオンをはじめ、想像を超えた大自然を見て日本の小ささを実感したからです。

青山学院大学 総合文化政策学部 総合文化政策学科
澤田 千優さん

総合進学コース出身

埼玉栄では女子レスリング部に入っていて、高3の時にアジアジュニア選手権で優勝しました。
レスリングから学んだことは、感謝の気持ちや礼儀を忘れず、社会に出てから恥ずかしくない人間になることです。
埼玉栄での3年間は、文武両道に励み、成績は常に真ん中よりも上をキープしていました。
高1の時は数学が苦手でしたが、先生からいただいたプリントを完璧にこなして得意科目になりました。
今は大学のレスリング部の練習に励みながら、高校時代から興味のあった海外の文化や英語や韓国語を学んでいます。
夢は、東京オリンピック出場です。

筑波大学 体育専門学群 武道学科
元吉 雄弥くん

保健体育科出身

実績のある先生方の授業を受けながら、全国から集まったアスリート達と切磋琢磨できることに魅力を感じ、埼玉栄の保健体育科に入学しました。
剣道に打ち込んできた僕の目標は、体育の教員であり、剣道の指導者です。
進路は剣道の実力者が多い筑波大学への進学を考えました。
受験に関しては、先生方に小論文、面接など熱心に指導していただき合格することができました。
これからは、埼玉栄で学んだことを糧にして、大学では学業と剣道にさらに精進したいと思っています。

愛知教育大学 教育学部 初等教育教員養成課程 理科選修 生物分野
樋口 万里子さん

特別進学コース出身

中2の時にマーチングバンドの全国大会で埼玉栄の演技を見ました。その時、「私も埼玉栄のマーチングバンド部で活躍したい」と思ったのが入学のきっかけです。
部活動のために3年間、寮生活を送り、高3の全国大会では優勝を果たすことができました。
愛知教育大学をめざしたのは、教員就職者数が日本一だったため。
先生方は部活が終わった後、教室を開放し、遅くまで質問に答えてくださいました。模試の結果が悪かった時、志望校を下げようとした私に「まだ間に合う」と奮い立たせてくださった先生方に感謝しています。
部活をやり遂げた自信も、受験勉強のモチベーションを保つのにつながりました。

ピックアップ

  • 中学ネット出願バナー
  • bnr_picup01
  • bnr_picup02
  • support_system
  • 新校舎完成バナー小
  • club_list