ttl

 

きめ細かな指導を徹底して行い、難関大学合格をめざす3年間のカリキュラムです。
東京大学、京都大学、東北大学や大阪大学、東京外国語大学の他、早稲田大、慶應義塾大学、上智大学や東京理科大学など
トップレベルの大学への進学実績があります。

Teacher’s Message

英語

英語=総合力

英語は、全ての分野と密接に関係しています。

英語をただの一外国語として学習するのではなく、他教科とも常にリンクさせ、総合的に理解していく事を大切にしています。

文構造を論理的に解釈する力、英文の流れを読み解く読解力、

背景にある科学的な知識や歴史的価値観まで含めて、

聞く・話す・読む・書く力を伸ばしていきます。

そして、国際社会の担い手として、自ら主張できる生徒を育てたいと思っています。

現代文

原点に立ち返り、日本語そのものの理解を

「日本人なら日本語を読めて当たり前」今の高校生にはこの概念が通用しなくなっているのではないかと思う。

授業では一度原点に立ち返り、日本語そのものの理解をゆるがせにせず、語彙力の充実、正確な文脈把握に努めたい。

また、他者を意識した論述ができているかという観点からの作文添削を実施し、記述力の向上を図りたい。

文章論述による意思疎通がしっかりできる人材を育成し、世界に送り出すことが最終的な目標である。

古典

まず自国の文化を知ることから

現在は国際社会と言われています。様々な国の文化が日本で紹介され、異国の文化に対する関心は日々高まっています。

しかし私達は意外に日本の文化を知りません。

他国に日本を理解してもらうためには私達がまず日本の文化について学ぶ必要があるのです。

日本は古くは中国の文化から強い影響を受けていました。その中国の古典である漢文や日本の古文を読むことで、

日本の文化や伝統に対する関心を深めてもらいたいと考えています。

数学

暗記だけでなく、考え、活用する楽しさを知ろう

数学は公式を暗記すればできるという人がいますが、これは誤りです。

最近の入試問題は難しい問題ではなく、公式の意味を理解して、これをどのように活用するのかが問われるものが主流です。

αコースの授業はまずしっかりした計算力を身につけ、

これをもとに考える力を身につけるような授業展開を心掛けています。皆さんも、本校で数学を楽しみませんか。

化学

原子の構造を知り、実権を通じて力をつける

化学では、イオン、酸やアルカリ、有機物などさまざまな物質や化学変化を学習します。

分かりづらく思えるこれらの変化には法則性があり、これを決定するのが原子の構造です。

原子の電子配置を知ることは、物質の性質や反応性を理解する上で重要なことなのです。

化学の授業では、まず、基礎を大切にして授業を展開します。

そして、その内容を実験を通して確かめ、さらに考える力を養っていきます。

物理

「なぜ?」を探求し、宇宙を知ろう

この宇宙はほんの少数の法則にしか支配されていません。

その土台となる基本法則を探り、自然現象を統一的に説明しようという探求活動が物理です。

あなたも究極の理論や科学技術のサプライズに挑戦してみませんか。

そのためには、なぜ?と興味を持ち、現象を体験し、自分の頭で考える姿勢が大切です。

授業では、実験を重視し、イメージを描き、一緒に考えながら理解を深め、夢を実現するサポートをしていきます。

生物

地球・生命の神秘から、未来を拓く

『命』。それは途切れることなくこの地球上で受け継がれているもの。

生命の神秘、生態系の絶妙なバランスで成り立つ地球の不思議。誰もが持つ「どうして」を共に考えていきたいと思います。

医療・食品・燃料・環境などの様々な問題を解決する手段として生物という学問には多くの期待がかけられています。

生物学を学び、生物を知る事が私たちの未来を拓くツールになります。

日本史・世界史

歴史を通じて、自ら問題を解決していく力を

歴史を学ぶとき、それぞれの事実の背景と因果関係を探求できるlogicalな思考力が必要になりなす。

そして、日本史と世界史は別々のものではなく、深く絡み合っています。

真実を見極め、未来へ向かう自分たちが進むべき道を拓くこと。

「歴史がわかる」楽しさを伝え、「今の世界がわかる」関心を深めていきます。

公民

今を生きる力を養おう

政経の授業では、リアルタイムで起きている問題を取り上げ、細かく解説し、目まぐるしく変化する激動の社会で、

主体的な判断力を持って生きるリーダーの育成に努めていきます。

倫理の授業では人間の生き方や人生の意味を見つめていきます。先哲の言葉や思想には生きるヒントが隠されています。

多様な価値観が渦巻く現代社会を乗り切っていく手助けになれば幸いです。

政経・倫理ともに受験に必要な用語は網羅していきます。

Student’s Message

全国私学大会で優勝。勉強にも力を注ぎます。

アイスホッケー部に入っています。インターハイに出場し、全国私学大会で優勝しました。
目標はインターハイ団体優勝です。練習はハードですが、部活動で養った集中力を活かして、
授業の内容をその日のうちに吸収するようにしています。
αコースの授業は分かりやすく、勉強がますます好きになりました。
将来は好きな英語を活かせる仕事につき、国際社会で活躍したいと思っています。

Student’s Message

国立大学に進学して、英語に磨きをかけたい。

英語が好きで、中3の時に英検2級に合格しました。
国立大学の国際系か人文系の学部に進んで、英語を極めたいと思っています。
英語の力が試せるので、アメリカ修学旅行が楽しみです。
所属している部は弓道部。0時限学習や放課後の選択授業に出て勉強との両立を図っています。
αコースの人たちはみんなやさしく、テスト前は友だちと勉強を教え合っています。

 

 

時間割1年

 
1 国語総合 倫理 数学Ⅰ 地学基礎 数学Ⅰ 創造学習
2 倫理 政治・経済 国語総合 国語総合 コミュニケーション英語Ⅰ
3 地学基礎 家庭基礎 体育 数学A 政治・経済
4 数学Ⅰ コミュニケーション英語Ⅰ 国語総合 
5 保健 国語総合 化学基礎 音楽I/美術I/書道I 化学基礎
6 コミュニケーション英語Ⅰ 数学A 英語表現Ⅰ 英語表現Ⅰ

αコース文系

時間割2年

 
1 コミュニケーション英語Ⅱ 数学Ⅱ 生物基礎 古典B 数学B 創造学習
2 現代文B コミュニケーション英語Ⅱ 数学B 世界史B/日本史B 古典B
3 世界史B/日本史B 情報 古典B 体育 数学Ⅱ
4 数学Ⅱ 英語表現Ⅱ 世界史B/日本史B 現代文B
5 生物基礎 世界史B/日本史B 数学Ⅱ 英語表現Ⅱ コミュニケーション英語Ⅱ
6 保健 古典B コミュニケーション英語Ⅱ 情報 世界史B/日本史B

αコース理系

時間割2年

 
1 数学Ⅱ コミュニケーション英語Ⅱ 英語表現Ⅱ 情報 コミュニケーション英語Ⅱ 創造学習
2 世界史A 現代文B 数学Ⅱ 数学B 化学
3 体育 数学Ⅱ 古典B コミュニケーション英語Ⅱ 世界史A
4 化学 物理/生物 現代文B 数学Ⅱ
5 古典B 数学B 化学 物理基礎/生物基礎 物理/生物
6 物理基礎/生物基礎 情報 コミュニケーション英語Ⅱ 英語表現Ⅱ 保健

ピックアップ

  • bnr_picup01
  • bnr_picup02
  • support_system
  • 新校舎完成バナー小
  • club_list
  • bnr_picup06