「県産米を活用したオリジナルレシピ2018」優秀賞受賞!!

「県産米を活用したオリジナルレシピ2018」優秀賞受賞!!

 

県産米を活用したオリジナルレシピ2018に応募し、中学生チームが優秀賞をいただきました!

作品は県産の米粉と狭山茶を使った焼きドーナツで、フライパンも油も使わず、簡単で安全に作ることができ、グルテンフリーなのでアレルギーをもった方でも食べられます。

県内の小学生から大学生が応募した40作品の中から優秀賞が3作品選ばれ、表彰式では作品のプレゼンや試食会も行われました。

初めての表彰だったので緊張した様子でしたが、他2つの優秀賞作品を間近で見て勉強になる事も沢山ありました。

今後も色々なコンテストにチャレンジしていきたいと思います!

************************
狭山茶で!焼きドーナツ
************************

★POINT★

・フライパンも油も使わず、子どもでも簡単で安全に作れます

・埼玉県産の米粉と狭山茶を使用しています

・グルテンフリーでアレルギーの人でもおいしく食べられます

・胡桃を入れて食感を出したり、アラザンなどでデコレーションしたり、様々なアレンジが可能です

 

 

 

 

★作り方(6個分)★

1.オーブンを180℃に予熱。バター30gを500wのレンジで1分加熱。

2.米粉100g、アーモンドプードル15g、ベーキングパウダー5g、狭山茶パウダー大さじ1を合わせてふるう。

3.2に溶かしたバター、三温糖30g、牛乳100ml、卵1個を入れてよく混ぜ合わせる。

4.3を焼き型に入れ、180℃のオーブンで20分焼いたら完成。