本文へスキップ

 目指している明日があるから、今日の自分が輝

中学生へのメッセージmessage

 栄の吹奏楽を体験してみませんか!

 
 栄高校の吹奏楽部に少しでも興味をお持ちのみなさん!
 私たちと一緒に練習してみませんか?

 栄の練習方法や皆さんが疑問に思うことなど、なんでも質問してください!

 自分の楽器を持っていない人でも、学校の楽器をお貸ししますので心配はありません!
 練習場で使用する上履きと、必要に応じて昼食をご持参ください。

 学年、男女、パート関係なく、自分の担当楽器以外ももちろん体験できます!
 お友達なども誘って是非お越しください!
 誰でも大大大歓迎です!

 平日は16:05〜19:20、休日は9:00〜17:00の間で活動しています。
 (日程等 詳細についてはご相談ください。)

 興味のある方は、下記の電話番号、または、メールアドレスにご連絡ください。
     
    埼玉栄高校吹奏楽部  TEL 048−624−6488
   メールは こちら brass42-mino@saitamasakae-h.ed.jp

SAKAEでSTART!!


 中学生の皆さん、こんにちは!

 埼玉栄中学・高等学校吹奏楽部ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。第50代主将の小林桃花です。

 私たちは部訓「日本一の努力をしよう」を掲げ、「勝利の扇 名演と共にあれ」を目標に毎日明るく元気に活動しています。

 埼玉栄高校吹奏楽部は沢山のかけがえのない仲間たちとお互いに切磋琢磨しあいながら練習をすることにより、人として大きく成長をすることができます。コンクールをはじめ定期演奏会や招待演奏、文化祭、秋の演奏会など一年中行事があり、忙しい日々ですが私たちの活動に関わって下さる全ての方々、なにより演奏を聴いてくださる全てのお客様に、感謝と感動を届ける演奏を目指し続けています。

 埼玉栄高校吹奏楽部で過ごす3年間は他のものには変え難い大きな価値があると思います。

 皆さんも、私たちと一緒に素敵な音楽を奏でませんか?
 部員一同お待ちしています!
                        吹奏楽部主将 小林桃花



 
中学生のみなさん、新しい自分発見に、自分の夢の実現にスタートしましせんか。

 SAKAEでSTART!!
                      

卒業生の声


小林颯樹 東京藝術大学(音楽学部器楽科管楽器専攻クラリネット) 令和2年度卒  
 
 私は中学三年生の秋にYouTubeで聴いた埼玉栄の演奏に衝撃を受け、栄高校に入学しました。全国大会で2度金賞を頂き、最後の年はコンクール中止となりましたが、秋演の感動は一生忘れることのない素晴らしい経験をさせていただきました。

 紆余曲折ありましたが、第一志望に合格できたのは、この吹奏楽部で最後まで諦めないこと、正しい努力は報われることを教わったからだと思います。

 音楽だけではなく、人間的にも成長できる素晴らしい場所です。皆さんも埼玉栄高校吹奏楽部で有意義な高校生活を送ってください。

   
福井恒星 法政大学(理工学部創生科学科) 令和4年度卒
 
 私の高校生活を一言で表すとしたら、「文武両道」だと思います。「文」はもちろん学生として勉強に励むことで、「武」は、吹奏楽部員として音楽を追求することを指します。私はαコースに所属し、中学生の時に憧れていた埼玉栄の吹奏楽部で活動していたので、どちらも一生懸命やり遂げたいと思い「文武両道」を目標としていました。

 しかし途中で両者のバランスが取れなくなってしまい片方に集中しすぎてしまうことや、どちらも思うようにいかないこともたくさんありました。ただ、最終的に大会でも大学入試でも満足できる結果を残せたので、目標達成できたと言っても良いと思います。

 受験期には、他の部活よりも引退が遅いことから勉強に焦りを感じていましたが、本番は吹奏楽部で経験したことが自信につながり、緊張することなく良い結果を残すことができました。

 担任の先生にも、「受験勉強を本格的に始めたのは遅かったけど、それ以上に部活での経験を活かせたことが強みだったね」と言われ、部活動に真摯に取り組む大切さを改めて感じました。
    
 粕谷すみれ  埼玉医科大学(保健医療学部看護学科) 令和3年度卒
 
 私は埼玉栄高校吹奏楽部の美しいサウンドと、白いブレザーを着て堂々と舞台に立つ姿に憧れて入部を決めました。

 二年生の時に新型コロナウイルスが蔓延し、活動制限や行事の中止など、思うように活動できず悩み苦しむ日々が続きました。そんな中でも、仲間と励まし合い協力し合いながら演奏会をつくりあげたり、コンクールに向けて努力できたことは、忘れられない貴重な経験となりました。
 また仲間の大切さや支えてくれる人たちのありがたさ、誰かを思った演奏の素晴らしさなど、たくさんのことも学びました。

 大学に入って課題やテストに追われ逃げ出したくなるときもありますが、諦めずに頑張れているのは、部活を三年間やりきった経験と看護師になりたいという目標があるからです。他にも些細なところで高校での経験が役に立ち、三年間での学びは色々な形で私の身になっていることを実感しました。

 埼玉栄高校吹奏楽部では、貴重な体験や学びが多く、人としても成長できる三年間を過ごせると思います。皆さんも是非、埼玉栄高校吹奏楽部で充実した三年間を送ってください。

埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488