本文へスキップ

 夢と感動をお送りする高校生バンド

H25年度 活動報告report

26.3.27 グリーンヒルズニューみなみにて春季合宿を行いました

活動報告写真

 3月27日(木)〜3月31日(月)の五日間に渡り、昨年と同様山梨県にあるグリーンヒルズニューみなみにて春季合宿を行いました。今年は首都圏交歓演奏会が終了していたため主にバンド全体の向上と第38回埼玉栄中学・高等学校定期演奏会のための練習が中心でした。
詳細はこちら


26.3.26 新一年生との合同練習会を行いました

活動報告写真

 月26日(水)、4月2日(水)、4月6日(日)に新一年生との合同練習会を行いました。最初は緊張していた一年生。しかし先輩と一緒に楽器を練習していくにつれて次第に笑顔が増え、本当に楽しそうに練習を体験していました。また上級生は、新一年生に普段の練習を教えていくうえで改めて日ごろ自分たちがしている練習の大切さを確認でき、「初心を忘れない」ということの大切さを学びました。
詳細はこちら


26.3.24 フロリダクリスチャンハイスクール(アメリカ)と交流会

活動報告写真

 3月24日(月)、25日(火)、26日(水)に、フロリダクリスチャンハイスクール(アメリカ)のみなさんと交流会を行いました。交流の一環として25日には合同演奏会を行い、「ハローサンシャイン」と「星条旗よ永遠なれ」合同で演奏し、「ラッキードラゴン」を本校の新人戦のメンバーで演奏しました。
詳細はこちら


26.3.23 首都圏学校交歓演奏会に出場しました

活動報告写真

  3月23日(日)さいたま市文化センターにて、首都圏学校交歓演奏会に出場させて頂きました。この会は1月に開催されたさいたま新人戦県大会の本選というような形の大会です。
詳細はこちら


26.3.21 全日本アンサンブルコンテスト 中高W金賞

活動報告写真

  3月21日(金)に岡山県の倉敷市民会館で行われた第37回全日本アンサンブルコンテストにおいて高校の部に打楽器八重奏が、中学の部に打楽器四重奏が出場し、ともに金賞を受賞することが出来ました。
詳細はこちら


26.3.16 領家中学校の皆さんと合同練習を行いました

活動報告写真

  3月16日(日)に領家中学校と合同練習を行いました。領家中学校の皆さんとは昨年9月にも一度合同練習を行っていた事もあり部員同士顔見知りだったため、お互い緊張せず打ち解けた雰囲気の中練習することが出来ました。
詳細はこちら


26.3.15 鷲宮高校の皆さんと合同練習を行いました

活動報告写真

  3月15日(土)、大滝先生のご指導のもと基礎合奏の取材を受けました。この日は鷲宮高校の皆さんに合同練習で来ていただいていたこともあり、2校合同で取材が行われました。
詳細はこちら


26.2.12 中国の北京大学付属中学校との交流会

活動報告写真

  2月12日(水)に中国の北京大学付属中学校が来校し、吹奏楽部と交流会を行いました。
 本校の記念館ロビーにて行われたセレモニーでは、日中両国の国歌が斉唱されるなど友好的な雰囲気の中で付属中学校の皆さんと対面しました。
詳細はこちら


26.1.27 ひまわり特別支援学校の音楽鑑賞会に出演しました

 1月27日(月)ひまわり特別支援学校の音楽鑑賞会」に演奏者として招待されました。
 今回の演奏会は一年前から計画されていたそうで、演奏をしている姿を見ながらの鑑賞会は初めてということで、支援学校の皆さんはとても楽しみにしていてくださったそうです。私たちもその期待に応え、思い出に残る最高のステージになるよう部員一同この会に向けて練習を重ねてきました。当日、車椅子に乗った児童・生徒の皆さんを見て喜んでくださるかどうかと不安や緊張に駆られましたが、温かい拍手で迎えてくださり、私たちも一緒に楽しみながら演奏することができました。
 閉会式のときに児童・生徒の代表の方が先生に付き添われながら私たちの前に来て、「ありがとう。」と言っていくださいました。その純粋な感謝の言葉を聞いて、私たちの音楽が、支援学校の皆さんの心に届いたのだと感動しました。これからも心に届く演奏ができるよう練習に励んでいきたいと改めて思いました。(担当:西岡)
 


26.1.26 西関東アンサンブルコンテスト 中学・高校 金賞受賞

活動報告写真

 1月26日(日)に山梨コラニー文化ホールで行われた西関東アンサンブルコンテストに、高校から打楽器八重奏とクラリネット六重奏が、中学から打楽器四重奏が出場し、3チーム全てが金賞を受賞することができました。その結果、中学・高校ともに打楽器が全日本アンサンブルコンテスト出場の推薦を頂きました。
詳細はこちら


26.1.19 埼玉吹奏楽新人戦でシード演奏を行いました

活動報告写真

 1月19日(日)に所沢のミューズで行われた、埼玉吹奏楽新人戦でシード演奏を行いました。
 この大会は埼玉県の各地から中学・高校の吹奏楽バンドが集まり、3月23日に行われる首都圏交換会に出場するバンドを決める大会でもあります。 詳細はこちら


25.12.27 渡辺由美子先生の門下生発表会が行われました

 12月27日(金)に本校記念館ホールにおいて、打楽器パートを指導して下さっている渡辺由美子先生の門下生発表会が行われました。
 全国各地から渡辺先生にご指導頂いている学校が、それぞれこの日のために練習を積み重ね、栄高校に集結しました。私たちはこの発表会で高校生が「STRESS」「森の会話」「Heads up!」「TA・TA・ZU・MU」「打楽器アンサンブルのための協奏曲」の5曲、中学生が「The WAVE」を演奏しましたが、その他にも他の学校の打楽器アンサンブルを聞くことでとても勉強になることがたくさんあり、本当に良い経験をさせていただきました。
 昼休みには学年ごとに集まって昼食をとり、サプライズ演奏やご当地のものを交換しあったりなど、様々な楽しいイベントも盛りだくさんでした。    (担当 麻生)


25.12.13 アンサンブルコンテスト埼玉県大会

 12月13日に、さいたま市文化センターにて行われたアンサンブルコンテスト埼玉県大会に本校のクラリネット六重奏と打楽器八重奏が出場し、両チームともに金賞を受賞し、西関東へと駒を進めることができました。
 埼玉県内の各地区で行われた地区大会を突破した学校が出場する県大会では、より磨かれた演奏を披露する学校が多くあり、大変良い刺激になりました。
 つぎの西関東大会は、1月26日に山梨コラニ―文化ホールで行われます。練習ができる期間は残り一カ月ですが、さらに良い演奏が出来るよう頑張りたいと思います。  (担当:麻生)


25.12.8 『シエナ・ウインドオーケストラand宮川彬良』と共演

活動報告写真

  12月8日(日)大宮ソニックシティで開催された『シエナ・ウインドオーケストラand宮川彬良』の演奏会にて共演をさせていただきました。全国的有名バンド・指揮者との共演ということで、部員一同とても緊張していましたが、バンドのみなさまや宮川彬良さんが緊張をほぐしてくださり、楽しく本番を向かえることができました。
詳細はこちら


25.11.22  アンサンブルコンテスト地区大会に出場しました

活動報告写真

 11月22日(金)久喜総合文化会館で行われたアンサンブルコンテスト地区大会に打楽器八重奏とクラリネット六重奏が出場しました。

詳細はこちら


25.11.10  全日本高等学校吹奏楽大会 in 横浜に出場しました

活動報告写真

  11月10日(日)に、みなとみらい大ホールにて全日本高等学校吹奏楽大会in横浜に出場しました。当日の朝、横浜市立南中学校をお借りして練習をさせて頂いてから、本番に臨みました。
詳細はこちら


25.11.3  さいたま市 市民音楽祭に参加しました

活動報告写真

  11月3日(日)に、さいたま市民文化センターにて行われた、市民音楽祭に参加しました。 世代や、演奏する楽器も異なる様々な団体の皆さんが、朝から文化センターで素晴らしい演奏を披露して下さりました。  詳細はこちら


25.10.27  第61回全日本吹奏楽コンクール 金賞受賞

活動報告写真

  10月27日、名古屋国際会議場にて行われた第61回全日本吹奏楽コンクール高校後半の部に出場しました。
詳細はこちら


25.10.11  埼玉栄高校 第40回体育栄祭 で演奏しました

活動報告写真

 気象観測史上、最も遅い夏日が更新された10月11日(金)、上尾運動公園陸上競技場にて、第40回体育栄光祭が行われ、私たち吹奏楽部は、開・閉会式の演奏や競技中のBGMの生演奏などを行いました。
ビデオはこちら


25.10.6  ステラタウンにて演奏会を行ないました

活動報告写真

 10月6日(日)に、ステラタウンにて演奏会を行ないました。
公演は2回に分けて行われました。
小さい子供から、お年寄りの人まで聞いていて楽しめる曲を演奏しました。
詳細はこちら


25.10.5  第四回もうひとつの全国大会に出場しました

 10月5日(土)に、第四回もうひとつの全国大会に出場しました。
これは、三出制度でコンクールに参加できない団体のための演奏会で、私たちはゲストバンドとして出演し、コンクール曲をはじめに4曲を演奏させていただきました。 詳細はこちら


25.9.28  第6回秋演―Thanks Concert―

活動報告写真

 秋の青空が澄み切る9月28日、埼玉会館大ホールにて第6回秋演―Thanks Concert―を行いました。
 この演奏会は、私たち3年生が全員で演奏することのできる最後の演奏会であり、私たちの3年間全てが詰まった演奏会です。
詳細はこちら


25.9.15  領家中学校と久喜東中学校と三校合同練習会

活動報告写真

 9月15日(日)に領家中学校と久喜東中学校と三校合同練習会を行いました。
 急な雨のなかではありましたが朝早くから来ていただいて、午前中は体操やパートで基礎等を中心に練習しました。
詳細はこちら


25.9.7  中学生の部活動体験を行いました

活動報告写真

 9月7日(土)に中学生の部活動体験を行いました。
たくさんの中学3年年生が体験に来てくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。。
詳細はこちら


25.9.7  高校Aの部西関東大会 金賞

活動報告写真

 9月7日、新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあにて行われた高校Aの部西関東大会に出場し、金賞を受賞し、全国大会への切符を手にすることができました。
詳細はこちら


25.8.22〜  埼玉県吹奏楽コンクール高校Dの部

活動報告写真

 8月22日から26日まで山梨県山中湖にある平野屋旅館でAの部コンクール強化合宿を行いました。
詳細はこちら


25.8.13〜  全日本吹奏楽コンクール県大会  西関東大会に出場決定

 8月13日に、全日本吹奏楽コンクール県大会に出場しました。シード演奏時の反省を活かし、前日には校内合宿を行うなど今まで以上に練習を重ねてきました。
 演奏団体はどこもレベルが高く、次の大会に進めるか不安な一日でしたが、結果は金賞をいただき、代表校として西関東大会に出場することが決まりました。応援していただきありがとうございました。
 全国金賞を目指し、より一層努力していきたいと思います。  担当(小原)


25.8.8 地区大会にてシード演奏を行いました

 8月8日(木)に全日本吹奏楽コンクールAの部 地区大会にてシード演奏を行いました。
今年は三出明けで、レベルが落ちやすいと言われる年だったので、「圧倒的なシード演奏」と言う目標を掲げ、日々練習に取り組んできました。今回の演奏では課題も多く見つかりましたが、コンクールの曲での初めての本番を経験し、収穫の多い一日となりました。  担当(小原)


25.7.31  埼玉県吹奏楽コンクール高校Dの部

活動報告写真

 7月31日(水)に連金チームの埼玉県吹奏楽コンクール高校Dの部で金賞を受賞しました。
詳細はこちら


25.7.25〜  連金(Dの部)チームの夏合宿

活動報告写真

 7月25日(木)〜29日(月)、栃木県那須市の那須オオシマフォーラムで、連金チームの夏合宿を行いました。。
詳細はこちら


25.6.23  栄祭 本校文化祭で大活躍しました

活動報告写真

 6月23日、本校の文化祭が開催され、吹奏楽部は、体育館でのメインコンサートや中庭でチアリーディング部やバトン部と共演するなど、大活躍しました。
詳細はこちら


25.6.15  第37回定期演奏会を行いました

活動報告写真

 6月15日、大宮ソニックシティ大ホールにて埼玉栄中学・高等学校第37回定期演奏会を行いました。今回が3年生は最後の定期演奏会ということで、「私たちの最高のステージにしよう!」と部員一丸となって取り組みました。
つづきはこちら


25.6.9  横浜開港祭ザ・ブラスクルーズ2013に参加

活動報告写真

 6月9日、横浜みなとみらいホールで行われた横浜開港祭ザ・ブラスクルーズ2013に参加させていただきました。この演奏会は、日本の吹奏楽発祥の地・横浜を記念して行われるもので、横浜開港祭の一大イベントとして行われました。
つづきはこちら


25.6.2  市立船橋高校・岩倉高校との合同練習

活動報告写真

 6月2日、本校にて市立船橋高校と岩倉高校との三校合同練習会を行いました。
つづきはこちら


25.6.2  南部支部研究発表会に参加しました

活動報告写真

 6月2日、鴻巣文化センターで行われた南部支部研究発表会に参加しました。
つづきはこちら


25.5.5  春季県高校野球大会の準決勝の応援

活動報告写真

5月4日、大宮県営球場で行われた春季県高校野球大会の準決勝の応援に行きました。
つづきはこちら


25.5.5  打楽器の祭典in和光」に参加しました

活動報告写真

 5月4日、和光市民文化センターで行われた「打楽器の祭典in和光」に本校選抜メンバーが参加しました。
つづきはこちら


25.4.28  ジョイフルフェスティバル2013

活動報告写真

 4月28日、所沢ミューズアークホールで行われたジョイフルフェスティバル2013に参加しました。
つづきはこちら


25.4.14 佐藤正人先生によるコンクール課題曲講習会

 4月14日、尚美ミュージックカレッジにて行われた「佐藤正人先生によるコンクール課題曲講習会」にモデルバンドとして参加させていただきました。 つづきはこちら


25.4.6  JPEC-ジュニア打楽器アンサンブルコンクール

 4月6日、国立オリンピック記念青少年総合センター大ホールにて行われた第11回ジュニア打楽器アンサンブルコンクールに本校高校打楽器パートから3チームが出場しました。 つづきはこちら



埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488