本文へスキップ

 目指している明日があるから、今日の自分が輝く

よくある質問questions

Q:吹奏楽の初心者でも大丈夫ですか。

A:もちろん大丈夫です!中学で吹奏楽以外の部に入っていた人も部員にいます!
  先輩がたくさん教えてくれるので安心してください。

Q:朝練習はありますか。

A:平日の朝は7:40〜8:20、休日の朝は8時ごろから行っています。

Q:勉強との両立は可能ですか。

A:もちろん可能です。個人で演習をとっている人も多く、学業との両立もできます。
  また、学校には先生方も多くいらっしゃるので、質問もできます!

Q:合宿などはありますか。

A:春合宿という定期演奏会のT部とV部のための合宿、U部合宿という定期演奏会のU部のための合宿、
  コンクールのための夏の合宿の計3回あります。

Q:初心者なのですが、どうやって楽器は決めるのですか。

A:基本的にやりたい楽器をやってもらいます。中学校で担当していた楽器以外に変更することももちろんできます!

Q:楽器は個人で購入しなければならないのですか。

A:購入しなければならないということはありません! ですが、パートによっては、購入している人も多いです。

Q:部費はいくらですか。

A:毎月5千円です。リードなどの消耗品は個人購入となります。

Q:休みはどのくらいありますか。

A:原則的には月1日休みとなります。夏休み・冬休みは1週間程あります。
  定期試験1週間前から原則休みとなりますが、本番前は不定期で練習があります。

Q:音楽大学に進学する場合はどうすればよいでしょうか。

A:2年生から芸術コースを選択してください。
  2年生は週に4時間、3年生は週に8時間ソルフェージュの時間があり、実技の練習の時間は2年生が週に2時間、
  3年生は週に4時間あります。部活としっかり両立できます!


埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488