本文へスキップ

夢と感動をお送りする高校生バンド

活動報告report

○過去の活動レポートはこちら
 H24年度  H25年度  H26年度  H27年度  H28年度
 H29年度  H30年度
○演奏旅行のレポートはこちら
 アメリカ演奏旅行(H30)   アメリカ演奏旅行(H26)  ウイーン演奏旅行(H24)

    

3.8.8 Aの部コンクール西関東大会出場

活動報告写真

8月8日に、さいたま市文化センターにて行われた埼玉県吹奏楽コンクールAの部にて、金賞を受賞することができました! 
 詳細は こちら


    

3.7.10 Dの部コンクール金賞受賞

活動報告写真

7月27日(火)に、さいたま市文化センターにて行われた埼玉県吹奏楽コンクールDの部にて、見事金賞を受賞することが出来ました!曲目 はB.アッペルモント作曲「交響曲第1番」。時間に限りもある中、メンバー全員で団結し曲を作り上げることが出来ました。応援ありがとうございました! 
 詳細は こちら


    

3.7.10 本校にて部活動体験会を行いました

活動報告写真

7月10日(土)本校にて、新型コロナウイルス感染症対策を徹底した上で、パートごとの体験会や歓迎コンサートを実施しました。
パートごとの体験会では、普段私たちが行っている練習メニューを一緒に行ったり、吹奏楽部についてのしおりを配布したりすることで、吹奏楽部のことをより知って頂くことができました。 
 詳細は こちら


    

3.6.5 第45回定期演奏会を行いました

活動報告写真

6月5日に、大宮ソニックシティ 大ホールにて第45回定期演奏会を行いました。
昼の部、夜の部共に、多くの方々にご来場頂き、ありがとうございました。また、感染防止対策にもご協力いただき、心より感謝いたします。 詳細は こちら



    

3.5.1 定期演奏会第U部のホール練習を行いました

活動報告写真

 5月1日に、富士市民文化会館 キラリ☆ふじみ にて定期演奏会第U部のホール練習を行いました。
 普段の練習場所とは違う環境のため、慣れるまでに少し時間がかかってしまいましたが基礎練習から普段よりも多くのことを意識し、サウンドを確立させていきました。 詳細は こちら


    

3.4.18 ジョイフルフェスティバル2021 に出演しました

活動報告写真

 4月18日に所沢市文化センターミューズにて行われた ジョイフルフェスティバル2021 に出演しました。
今年度吹奏楽コンクールの課題曲よりU「龍潭譚」と A.リードの生誕100周年を記念して「交響曲第3番より 第2,第3楽章」を演奏しました。 詳細は こちら


    

3.4.4 第9回首都圏学校交歓演奏会に出場しました

活動報告写真

 4月4日にさいたま市文化センターで行われた、第9回首都圏学校交歓演奏会に出場しました。
 課題曲は、1983年の課題曲(A)内藤淳一作曲【吹奏楽のためのインヴェンション第一番】、自由曲は、P.チャイコフスキー作曲 歌劇【オルレアンの乙女】を演奏しました。 詳細は こちら


    

3.4.2 新入生部活動体験会を行いました

活動報告写真

 3月30.31日に本校にて新入生部活動体験会が行われ、新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底したうえで、過去のコンクールや演奏会のビデオ鑑賞、部員によるアンサンブルのコンサート、パートごとの体験を実施しました。
 詳細は こちら


      

3.4.1 ソロコンテストで活躍しました

活動報告写真

 先月卒業した2名の卒業生と1名の新3年生がソロコンテストで活躍しましたので、ご紹介いたします。
 詳細は こちら


      

3.3.20 第44回全日本アンサンブルコンテスト 銀賞

活動報告写真

  13月20日(土)に宮崎県のメディキット県民文化センターにて、第44回全日本アンサンブルコンテストが行われました。本校からは打楽器8重奏が出場し、銀賞をいただくことができました。
 詳細は こちら


      

3.2.7 第26回西関東アンサンブルコンテスト 金賞 全国へ

活動報告写真

  12月7日(日)に高崎芸術劇場にて、第26回西関東アンサンブルコンテストが行われ、本校からはクラリネット8重奏と、打楽器8重奏が出場しました。2チームとも金賞を頂き、打楽器8重奏は8年連続18回目の全国大会出場が決まりました。
 詳細は こちら


      

2.12.18 第44回埼玉県アンサンブルコンテスト県大会 金賞

活動報告写真

  12月18日(金)に久喜総合文化会館にて、第44回埼玉県アンサンブルコンテスト県大会が行われました。
 本校からは、クラリネット8重奏と打楽器8重奏が出場し、沢山の応援のおかげで、両チーム共に金賞、そして西関東大会へ出場することが決定しました。 詳細は こちら


      

2.12.04 イオンモール上尾店で招待演奏を行いました

活動報告写真

2月4日(金)にイオンモール上尾店にて、「グランドオープン・オープニングセレモニー」の招待演奏を行いました。
誰もがどこかで聴いた事があるような、世代を問わずに楽しめる曲をお届けしました。   詳細は こちら


      

2.11.25 埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 金賞

活動報告写真

11月25日に久喜総合文化会館にて、埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会が行われました。本校からは、クラリネット8重奏と打楽器8重奏が出場し、先生方、保護者の方々、部員の皆さんの沢山の応援とご協力のおかげで、両チーム共に金賞、そして県大会出場を決めることが出来ました。      
 詳細は こちら


           

2.10.18 第13回秋演〜Thanks concert〜を行いました

活動報告写真

10月18日(日)に埼玉会館にて第13回秋演〜Thanks concert〜を行いました。
今年は新型コロナウイルスの影響で定期演奏会が中止となり、思うように練習できませんでしたがyoutube配信を通してたくさんの方にみていただくことができました。
 詳細は こちら


      

2.10.17 吹奏楽部スーパーバンドフェスティバル2020に出場

活動報告写真

10月17日(土)にオリンパスホール八王子にて「未来につなごう!吹奏楽部スーパーバンドフェスティバル2020」に出場しました。
今回はS.ラフマニノフ作曲「交響曲第2番作品27 第3楽章アダージョ」、歌劇「オルレアンの少女」「扇を指さす君たちへ」を演奏しました。  詳細は こちら


      

2.10.3 第2回部活動体験会を行いました

活動報告写真

10月3日に本校にて第2回部活動体験会が行われ、8月29日に引き続き、新型コロナウイルス感染予防対策を徹底した上でパートごとの体験や歓迎コンサートを実施しました。
詳細は こちら


      

2.9.22 秋演のためのホール練習を行いました

活動報告写真

9月22日に富士見市文化会館キラリふじみにて、秋演U部の演奏と演出の合わせを目的にホール練習を行いました。
今回のホール練習を、秋演に生かせるよう頑張っていきますので、ぜひ多くの方々にライブ配信を視聴していただきたいと思います。
詳細は こちら


    

2.9.6 指扇中学校の皆さんと合同練習を行いました

活動報告写真

 9月6日(日)に指扇中学校の皆さんと合同練習を行いました。
各パートに分かれ、楽器を吹く姿勢の確認、毎日行っている基礎練習などを中心に行いました。はじめは緊張していた中学生も、時間が経つにつれ、少しずつ明るい表情になり、良い雰囲気の中で楽しく練習しました。  詳細は こちら


    

2.8.29 令和2年度 第1回部活動体験会を行いました

活動報告写真

 8月29日(土)に本校にて部活動体験会を行いました。猛暑の中でしたが、200名を超える中学生と保護者の方々に来て頂きました。新型コロナウイルス感染予防対策・熱中症対策を徹底した上で、パートごとの体験や歓迎コンサートとして「ドカン!と一発演奏会」を実施しました。
 詳細は こちら


    

2.8.14 埼玉県高等学校吹奏楽演奏会2020に参加しました

活動報告写真

 8月14日(金)にさいたま市文化センターで行われた「埼玉県高等学校吹奏楽演奏会2020」に参加しました。
この日は、1年生は初舞台、2・3年生も今年度初めての演奏会ということで、気持ちを引き締めて演奏することができました。
 詳細は こちら


    

2.2.24 三年生を送る会を行いました

活動報告写真

 2月24日(月・祝)に、浦和ロイヤルパインズホテルにて、三年生を送る会(以下三送会)を行いました。
10月に引退した3年生の先輩方に感謝の気持ちを伝え、楽しんでもらうため、何か月も前から出し物の準備をしてきました。会場いっぱいに歌声を響かせ、精一杯歌いました。 詳細は こちら


    

2.2.11 埼玉県バンドクリニック2020

活動報告写真

 2月11日(火・祝)にさいたま市文化センターにて行われた埼玉県バンドクリニック2020に参加しました。
 昨年はアメリカのテキサス州へ演奏旅行に行っていた為参加できなかったので、2年ぶりの参加となりました。。
 詳細は こちら


    

2.2.1 全日本アンサンブルコンテスト 全国出場決定

活動報告写真

 2月1・2日、久喜総合文化会館にて第25回西関東アンサンブルコンテストが行われました。本校からは、中学校から打楽器8重奏、高校からクラリネット8重奏と打楽器8重奏が出場し、全てのチームが金賞を受賞しました。
 そして、中学校打楽器8重奏が3年連続6回目、高校打楽器8重奏が7年連続17回目の全国大会出場を果たしました。
 詳細は こちら


    

2.1.24 岩手遠征

活動報告写真

 1月24日〜27日の4日間、いわて吹奏楽祭in釜石、第5回いわて吹奏楽祭に招待され、岩手県釜石市・盛岡市で演奏をしてきました。
詳細は こちら


    

2.1.19 第12回埼玉吹奏楽コンクール新人戦

活動報告写真

 1月19日にさいたま市文化センターで行われた、第12回埼玉吹奏楽コンクール新人戦に出場しました。課題曲は、1983年の課題曲(A)、内藤淳一作曲「吹奏楽のためのインヴェンション第1番」、自由曲は、S・ラフマニノフ作曲「交響曲第2番 ホ短調 作品27より、第3・4楽章」を演奏しました。結果として金賞及び最優秀賞をいただき、4月5日に行われる第8回首都圏学校交歓演奏会への出場が決定しました。 詳細は こちら


    

2.1.6 ソロコンテスト

活動報告写真

 1月6日(月)に久喜総合文化会館にて、埼玉栄高等学校吹奏楽部第4回ソロコンテスト2020が行われました。
 このソロコンテストでは、個人の技術の向上、表現の幅を広げることなど多くのことを学ぶことが出来ました。普段ソロで演奏する機会が少ないので、ホールでのソロ演奏に緊張もありましたが、一人ひとりが堂々と演奏することができました。
詳細は こちら


    

1.12.22 全国高校駅伝の応援に行ってきました

活動報告写真

 12月22日(日)、京都市西京極総合運動公園陸上競技場にて、第70回全国高等学校駅伝競走大会が行われました。
 私たち吹奏楽部は、応援団として参加しました。天候は生憎の曇りで寒い1日でしたが、応援団部、チアリーディング部、バトン部などと共に、選手たちが実力を発揮できるよう精いっぱい応援しました。
詳細は こちら


    

1.12.16 第43回アンサンブルコンテスト県大会 金賞

活動報告写真

  12月16日に久喜総合文化会館にて第43回埼玉県アンサンブルコンテスト県大会が行われました。本校からは、打楽器八重奏とクラリネット八重奏が出場しました。両チームとも目標である金賞を受賞し、西関東大会への出場を決めることができました。
詳細は こちら


    

1.11.14 Ario 上尾

活動報告写真

 11月14日(木)埼玉県民の日、アリオ上尾店にお招きいただき、「埼玉県民の日コンサート」として午前と午後の2回公演を行いました。
幅広い世代の方に楽しんでいただけるよう、いろいろな世代の曲を取り入れました。
詳細は こちら


    

1.11.10 第21回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜

活動報告写真

 11月10日に第21回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜に出場しました。課題曲にF.レハール作曲「ヴィリアの歌」、自由曲には、B.アッペルモント作曲「ブリュッセル レクイエム」を演奏しました。
 結果は連盟理事長賞を頂きました。
詳細は こちら


    

1.11.2 サッカー全国大会県予選会の応援

活動報告写真

11月2日(土)に浦和駒場スタジアムにてサッカー部の応援を行いました。
 1,2年生のみでサッカー応援に行くのは初めてでしたが、全力で応援することができました。
詳細は こちら


    

1.10.20 第67回全日本吹奏楽コンクール 金賞受賞

活動報告写真

10月20日に名古屋国際会議場で行われた第67回全日本吹奏楽コンクールに出場しました。
 今年度のメンバーで演奏する最後の大会となるため、聴いていただく方々に感動を届ける「心からの音楽」と「完全燃焼」を目標に掲げ、55人が一丸となり本番に臨みました。
詳細は こちら


    

1.10.7 第46回体育栄光祭

活動報告写真

10月9日に第46回体育栄光祭が上尾運動公園陸上競技場にて行われました。吹奏楽部は開、閉会式においてファンファーレ、「国歌」、「校歌」の演奏、また開会式での生徒退場の際、「ラッパ吹きの休日」を演奏しました。
詳細は こちら


    

1.9.23 第12回秋演〜Thanks Concert〜

活動報告写真

9月23日にウエスタ川越にて、第12回秋演〜thanks Concert〜を開催しました。
 本校の校歌で幕を開けた秋演。T部は、オペレッタの名作、F.レハール作曲 喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクションで華やかに始まり、続いて素朴ながらも温かみのある、F.ティケリ作曲「シンプルギフト〜4つのシェーカー教徒の歌〜」。
詳細は こちら


    

1.9.21 文化・美の祭典(文化祭)

活動報告写真

 9月21日、22日に本校にて文化・美の祭典が行われました。
 今回の文化祭では、様々な編成によるアンサンブルの発表や、総合体育館でのメインステージで演奏しました。
詳細は こちら


    

1.9.8 西関東大会金賞!全国大会出場決定!

活動報告写真

9月8日に群馬県ベイシア文化ホールにて第25回西関東吹奏楽コンクール高校Aの部が行われました。
 県大会以降、合宿やホール練習など通して築き上げたものを存分に発揮できました。結果として金賞を受賞し、7年連続28回目の全国大会への切符を手にすることができました!
詳細は こちら


    

1.9.7 部活体験会を行いました!

活動報告写真

  9月7日に本校にて中学生を対象として部活動体験会を行い、中学生と保護者を含めて150名の方が来校しました!
 体験会では、パートごとに普段行っている栄の練習を体験してもらい、最後にはミニコンサートを聴いていただきました。
詳細は こちら


    

1.8.24 Aの部合宿

活動報告写真

   8月24日〜28日の4泊5日間、山梨県の「魚眠荘」にてAの部夏季強化合宿を行いました。
 「全国一金につながる意識統一とサウンド作り」を目的とし、「一つ一つの練習を大切にする、栄サウンドの確立」を目標に掲げ取り組みました。
詳細は こちら


    

1.8.3 地区大会Aの部

活動報告写真

 8月3日に羽生産業文化ホールにて埼玉県吹奏楽コンクール高校Aの部にシード校として演奏させていただきました。
 その一週間後の10日に県大会が行われ、金賞を受賞し西関東大会出場が決まりました。。
詳細は こちら


    

1.7.27 ?の部コンクール金賞受賞

活動報告写真

 6月半ばに結成されたブラッセルチーム(今回演奏した『ブリュッセル・レクイエム』から名付けられました)は、「感動と共に先代を超える1金」を目標に活動してきました。
 本番では練習通りの一体感のある演奏をすることができ、結果は金賞を受賞し目標を達成することができました。
詳細は こちら


1.7.22 Dの部夏季強化合宿

活動報告写真

 7月17日、野球部の応援のため上尾市民球場に行ってきました。
選手達の熱のこもった圧倒的なプレーで私達吹奏楽部の演奏にも熱が入り、野球部と応援団部、チアリーディング部、バトン部で心を一つにし、熱い応援が出来ました!
詳細は こちら


    

1.7.17 野球部の応援のため上尾市民球場に行ってきました

活動報告写真

 7月17日、野球部の応援のため上尾市民球場に行ってきました。
選手達の熱のこもった圧倒的なプレーで私達吹奏楽部の演奏にも熱が入り、野球部と応援団部、チアリーディング部、バトン部で心を一つにし、熱い応援が出来ました!
詳細は こちら


    

1.7.15 さいたま市立大久保中学校との合同練習

活動報告写真

 7月15日に、本校にてさいたま市立大久保中学校と合同練習を行い、パート練習や、基礎合奏を一緒に行いました。
 最初は緊張していた中学生も、徐々に慣れていき有意義な合同練習となりました。お互いコンクールを目前に控え、音楽づくりに欠かすことができない基礎的な課題を共有することができました。
詳細は こちら


 

1.7.14 花咲徳栄高校との合同練習

活動報告写真

 7月14日に、本校にて系列校である花咲徳栄高校と合同練習を行いました。
 栄高校で普段取り組んでいるパート練習や、基礎合奏を一緒に行いました。
詳細は こちら


1.6.9 高崎東高校・日川高校・滑川総合高校との合同練習

活動報告写真

 6月9日に、群馬県立高崎東高校と山梨県立日川高校と埼玉県立滑川総合高校の総勢150名の皆さんと、本校にて合同練習を行いました。
詳細は こちら



1.6.8 中央支部吹奏楽研究発表会

活動報告写真

 6月8日に鴻巣市文化センターにて、中央支部吹奏楽研究発表会が行われました。
 今年は1・3年生で3曲演奏させていただきました。
1年生にとっては初デビューの演奏会で、みんなとても緊張していましたが、今年の吹奏楽コンクール課題曲W、行進曲「道標の先に」を一生懸命演奏し、練習の成果を十分に発揮していました。
詳細は こちら


1.6.1 第43回定期演奏会を行いました

活動報告写真

 6月1日に大宮ソニックシティにて第43回定期演奏会を行いました。昼の部、夜の部ともにチケットが完売となり満席での演奏会となりました。ご来場いただいた皆様、大変ありがとうございました。
詳細は こちら


埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488