本文へスキップ

 目指している明日があるから、今日の自分が輝

第18回西関東アンサンブルコンテスト招待演奏

 1月27日、所沢市民文化センターミューズにて行われた第18回西関東アンサンブルコンテストにて本校の打楽器15重奏が招待演奏をさせていただきました。
 曲目はホルストと2人の作曲家による3曲を編曲した「DrumSumit~木星のための~」です。
 曲中ではマリンバを4台やティンパニを5台使用するなど、普段では体験することのない規模のアンサンブルに困難を極めることも多々あり、管楽器とバンドとしての練習との調整が難しかったこともありました。それでも各自が隙間の時間を見つけ譜読みをするなど工夫を凝らしながらサウンドの完成を目指しました。また、なかなか揃わない部分は歌や体の動きを用いて練習したりもしました。
 当日は朝に最終確認をし、お昼前にミューズに到着。楽器数が多いため、管楽器の皆さんにもお手伝いをしていただき、余裕を持って準備をすることができました。本番では練習の成果を存分に発揮し、大きな歓声をいただくことができました。
 私たちがこのように成功を収めることができたのも大滝先生、渡辺由美子先生をはじめとする諸先生・先輩方のご指導や、お手伝いをしてくれた管楽器のみんな、マリンバを貸していただき、当日の役員でお手伝いをしていただいた花咲徳栄高校の皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。 

埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488