本文へスキップ

 目指している明日があるから、今日の自分が輝

北海道吹奏楽連盟による指導者講習会に参加

 12月8・9日に本校選抜バンドが北海道吹奏楽連盟による指導者講習会に東海大学附属第四高等学校の皆さんと共にモデルバンドとして参加させていただきました。
 北海道は一面の雪景色。埼玉とは比べられぬほど寒かったですが、北海道吹連の皆さんの温かい歓迎に心が温まるようでした。
 講習会では、主に私たちが日課としている体操や基礎合奏を行いました。毎日のように練習している内容ですが、忙しい日々に追われてしまい、練習のポイントなどを見落としてしまっている点もありました。今回の講習会は、私たちも改めて練習を見直し、よりよい練習につなげるためのよい勉強になりました。さらに、2012年度の新曲や合同演奏を行い、大変有意義なものとなりました。
 今回の講習会は普段とは違った環境でしたが、北の大地の厳しい寒さの中にとても温かい出会いと思い出をいただきました。
 会場として施設を使用させていただきました北海高校の皆さん、準備や片づけなど様々な面でサポートしていただきました東海大四高の皆さん、井田先生をはじめとする北海道吹奏楽連盟の皆さんには深くお礼申し上げます。ありがとうございました。    (担当 飯田)


埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488