本文へスキップ

 目指している明日があるから、今日の自分が輝

フロリダクリスチャンハイスクール(アメリカ)と交流会

 3月24日(月)、25日(火)、26日(水)に、フロリダクリスチャンハイスクール(アメリカ)のみなさんと交流会を行いました。二日目の25日には合同演奏会を行い、「ハローサンシャイン」と「星条旗よ永遠なれ」合同で演奏し、「ラッキードラゴン」を本校の新人戦のメンバーで演奏しました。
 今回の主な交流イベントは合同演奏会でしたが、私たちが普段取り組んでいる基礎練習を一緒に行ったり、使い慣れない英語で何とかコミュニケーションをとりながら学校を案内するなど、他にも様々な交流がありました。
 フロリダクリスチャンハイスクールのみなさんは、部活動ではなく授業という形で吹奏楽をされているそうで、日本との吹奏楽の取り組み方の違いを始め、日本とアメリカ様々な「違い」を発見し、本当に驚かされました。
 しかし、いざ合同演奏をしてみるとたくさんの違いがあるのが嘘みたいに音楽を通して一つになることができ、演奏を終えたときは本当に感動しました。
 三日間という短い間でしたが、音楽に国境はないということを身に染みて感じることもできました。フロリダクリスチャンハイスクールのみなさん、本当にありがとうございました。 (担当:小原)



埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488