本文へスキップ

 目指している明日があるから、今日の自分が輝

市立船橋高校・岩倉高校との合同練習

  6月2日、本校にて市立船橋高校と岩倉高校との三校合同練習会を行いました。
 市立船橋高校吹奏楽部は、テレビに出演したり、吹奏楽やマーチングだけでなくYOSAKOIにも挑戦するなど、多岐に亘って活躍されています。今回は、翌週に北海道にて行われるYOSAKOIの合宿の一環として来校しました。岩倉高校は東京の男子校で、吹奏楽初心者の方が多くいましたが、その分、結束力の強いバンドでした。
 午前中は体操やソルフェージュ、パートごとの基礎練習を行い、各学校がどのように工夫して練習しているかなど、お互い教えあいながら練習を進めました。
 午後はユニゾン練習を中心に各校のサウンドトレーニングを行いました。その後、各校が演奏を披露し、私たちは「宇宙の音楽」を演奏しました。
 今回の練習会で、特に市立船橋高校の皆さんの「学ぶ姿勢」を見習わなくてはと思いました。私たちのつたない説明もきちんと聞いていただき、必要とあれば即座にメモを取る姿がありました。これから本番が立て続けに入りますが、一つ一つを大切にし、後に生かそうという姿勢はぜひ見習っていきたいと思います。
 市立船橋高校、岩倉高校のみなさん、ありがとうございました。YOSAKOI、頑張ってください。
      (担当 柏原)




埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488