本文へスキップ

 目指している明日があるから、今日の自分が輝

茨城県吹奏楽連盟の総会に参加しました

 4月29日(火)茨城県立県民文化センターにて茨城県吹奏楽連盟の総会に参加させていただきました。
 私たちは今年度の課題曲T〜Wと「魔女の宅急便High Light」と「ラッキードラゴン」と「扇を指差す君たちへ」と「オーメンズ・オブ・ラブ」を演奏しました。今回はただ演奏するだけではなく、連盟の総会ということもあり茨城県各地の吹奏楽指導者の先生方の前で、自分達のいつもしている練習を見せるということで、いつも部活の始めにしている体操や、終わりに歌っている「世界の約束」を歌ったり、基礎合奏も披露しました。
 演奏でも、課題曲を奥先生の解説の下小編成で演奏してみたりと、実験的なことにも挑戦しました(汗)。
 今回の本番では、基礎も含め自分たちの日頃練習していることを出し切らねばならず、アドリブも多かったですが(笑)、茨城県の指導者の先生方に何かひとつでも参考にしていただけるものがあればうれしいです。また、自分たちも人に見られているという意識の下練習でき、自分達の練習をしっかりと見直すいい機会となりました。
 茨城県吹奏楽連盟の皆さん、ありがとうございました。   (担当:川上)



埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488