本文へスキップ

 目指している明日があるから、今日の自分が輝

第8回秋演〜Thanks concert~


 9月22日(火)に埼玉会館にて第8回秋演〜Thanks concert~を行いました。この演奏会は高校三年生にとって最後の演奏会だったため、部員全員が最高のステージとなるように練習を重ねてきました。
 当日は会場が満員となり、立ち見客がでるほどの大勢のお客様の前で演奏する事が出来ました。今回の秋演も、「FROM THE TOP」で華やかに幕をあけました。
第T部は
  歌劇「ム・ラーダ」より〜貴族たちの行列〜
  静められた夜に…
  幻想曲ト長調
  歌劇「ラ・ボエーム」ハイライト
 を演奏しました。
「静められた夜に…」は8月に行われた埼玉県吹奏楽コンクール中学校Bの部において金賞を受賞した曲で、中学生は今回の秋演で演奏をするのが最後ということで県大会の時よりさらに良い演奏をすることが出来ました。歌劇「ラ・ボエーム」ハイライトは1.2年生バンドによる演奏でした。新体制の力を見せつけるかのように、圧倒的な演奏をすることが出来ました。
T部とは雰囲気をガラリとかえ、第U部をスタートしました。
第U部は
  エル・カミーノ・レアル
  魔法にかけられて
  映画<風立ちぬ>よりザ・ウインド・ライズ
  扇を指さす君たちへ
 を演奏しました。
エル・カミーノ・レアルはコーチである宍倉晃さんによる指揮でU部が華やかに始まりました。U部最後に演奏した「扇を指さす君たちへ」は埼玉栄お馴染の曲です。この曲の中には、埼玉中学・高等学校の校歌など、なじみの深い曲がメドレーとなっています。
第V部は
  ベン・ハー・シンフォニア
  課題曲X「暁闇の宴」
  歌劇「アンドレアシェニエ」
  祝典序曲「ライジングサン」
  スラヴ行進曲
 を演奏しました。
 ベン・ハー・シンフォニアは8月におこなわれた、埼玉県吹奏楽コンクールDの部において、金賞1位を受賞した曲でもあり三年生は秋演が本当に最後の演奏だったので、三年生全員がコンクールの時以上の演奏が出来るよう頑張りました。本番ではコンクールの時以上の圧倒的な演奏ができ、満足のいく演奏でした。
 課題曲X「暁闇の宴」と歌劇「アンドレアシェニエ」は、9月に行われた西関東吹奏楽コンクールAの部において金賞を受賞した曲で、11月に名古屋で行われる全国大会への出場が決まりました。自由曲である歌劇「アンドレアシェニエ」は、大会では規定によりカットした部分も演奏し、コンクールとは一味違った曲を披露しました。最後に演奏した祝典序曲「ライジングサン」とスラヴ行進曲は三年生のみの演奏でした。祝典序曲「ライジングサン」は三年生が一年生の時にはじめてステージで演奏した、とても思い出のある曲で一年生の頃がよみがえりました。
 アンコールでは、夜明けの合唱をしました。三年生は三年間の感謝の気持ちをこめて歌い、感極まって涙を流す三年生も多くいました。
 今回の秋演のラストは全員で「オーメンズ・オブ・ラブ」を演奏し、秋演が大成功で終わるわることが出来ました。 沢山のご来場誠にありがとうございました。これからも埼玉栄中学・高等学校をよろしくお願いします。        担当:竹浪・大條

埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488