本文へスキップ

 目指している明日があるから、今日の自分が輝

第40回定期記念コンサートを行いました

 9月11日(日)サントリーホールにて第40回定期記念コンサートを開催させていただきました。
 サントリーホールでの演奏は5年に1度! 今回が3回目となり、部員それぞれが特別な思いで演奏に挑みました。
  
 
 第T部、最初の曲は「セレモニアルマーチ」。華やかで、演奏会最初の曲に相応しいマーチでした。
 
 2曲目は「風神〜The wind,featuring 雷神〜The Orchestra」。この曲は今年度のコンクールDの部にて演奏し、
 金賞をいただくことが出来た、とても思い入れの深い曲です。
 
 3曲目は「シャコンヌ」。今回は、本校コーチ宍倉晃先生の編曲で演奏しました。
 
 第T部最後の曲は「歌劇 つばめ」でした。この曲は10月に行われる全日本吹奏楽コンクールAの部にて演奏
 する曲です。過日6月4日に行われた第40回定期演奏会の際にも演奏いたしましたが、その時よりもさらに
 パワーアップした「歌劇 つばめ」をお聴きいただけるよう、本番に臨みました。
 
 
 第U部ではゲストとして、世界的に有名なトランペット奏者であるアンドレ・アンリ氏をお迎えして
 「協奏曲 ニ短調」を演奏しました。この曲はB.マルチェロの最も有名な曲で、原曲はオーボエソロですが、
 今回の演奏会ではアンドレ・アンリ氏にピッコロトランペットで演奏していただきました。
 
 アンコールではNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の主題歌である「スタンドアローン」を演奏しました。
 アンドレ・アンリ氏の美しく流れるようなトランペットの音色に会場中が包まれました。演奏会最後の曲は
 「歌劇 トスカ」で全幕を演奏しました。圧倒的なサウンドを目指し、オフステージやバンダでの演奏、合唱
 などを盛り込みました。
 
 アンコールでは、ローマの松より「アッピア街道の松」を演奏しました。
  
 
 たくさんのお客様にあたたかい拍手をいただくことができ、とても素晴らしい演奏会を経験することができました。
 ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。

 また、10月1日には、越谷サンシティー大ホールにて第9回秋演〜Thanks Concert〜が行われます。皆様に楽
 しんでいただけますよう、精一杯演奏します! たくさんのご来場、お待ちしております! (担当 坂田)
 

埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488