本文へスキップ

 目指している明日があるから、今日の自分が輝

東北演奏旅行

 
 5月2日(水)〜6日(日)に東北(秋田県・山形県)へ演奏旅行に行きました。
 3日は秋田市立山王中学校と合同練習をさせていただきました。山王中学校吹奏楽部顧問の木内先生をはじめ、生徒の皆さんに温かい歓迎を受け、翌日の本番で合同演奏する「 THE SUN WILL RISE AGAIN (陽はまた昇る)」を中心に、各パートで基礎練習なども行いました。
 「 THE SUN WILL RISE AGAIN (陽はまた昇る)」はフィリップ・スパークが作曲した曲で、東日本大震災の復興支援のために書かれた曲です。美しいメロディーが印象的で、柔らかいサウンドも特徴です。木内先生の丁寧なご指導により短時間ながらもまとまりのある演奏に仕上げることができました。
 
 4日の秋田での演奏会ではT部が埼玉栄高校のクラシックステージ、U部が山王中学校のステージと合同演奏、V部は栄のポップスステージでした。U部の合同ステージでは前日から一緒に練習や昼食などを共にして交流が深まっていたので、同じ気持ちでとてもいい音楽が作れました。
 自分達は最後まで精一杯演奏することができ、たくさんのお客様から温かく盛大な拍手をいただくことができました。秋田の皆さん、本当にありがとうございました。
 
 5日には山形県民会館(やまぎんホール)にて、山形県私立高等学校吹奏楽ジョイントコンサートにスペシャルゲストとして出演させていただきました。
 普段、他校の演奏を聴き合う機会が少ないので、とても新鮮で良い演奏会でした。山形県内5校の私立高校の方々にも盛り上げていただき、良い思い出ができました。演奏会の後は、山形県観光物産会館に行き、買い物などを楽しみました。
 
 
 5日間にわたる遠征でしたが、東北の方々の温かさに触れ、とても良い経験となりました。この経験を生かし来月に迫っている定期演奏会も成功できるよう盛り上げていきます。東北での感謝の気持ちを忘れずに取り組みたいと思います。 (担当者 菊池・坂田)  


埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488