本文へスキップ

 目指している明日があるから、今日の自分が輝

岩手遠征

 1月24日〜27日の4日間、いわて吹奏楽祭in釜石、第5回いわて吹奏楽祭に招待され、岩手県釜石市・盛岡市にて演奏をしてきました。

1日目
 1日目は、約8時間のバス移動の後、今回の遠征の滞在先となる国立岩手山青少年交流の家の施設で練習をしました。外には雪が積もっていましたが、施設内はとても暖かく、良い環境の中練習をすることができました。
2日目
 釜石市民ホールTETTOにて行われた、いわて吹奏楽祭in釜石で演奏をしました。

 地元の釜石市民吹奏楽団、今年度全日本吹奏楽コンクールに出場した北上市立上野中学校も出演し、会場には地元の方々が足を運んでくださいました。演奏曲目は以下に記載しましたが、私たちが演奏した「吹奏楽のためのインヴェンション第1番」、「交響曲第2番より 第3楽章、 4楽章」は、今月の19日に行われた新人戦に出場したメンバーで演奏しました。 曲ごとにたくさんの拍手と声援を頂くことができ、部員一同心が温まる演奏会になりました。

[演奏曲目]
 ・喜歌劇メリー・ウィドウ・セレクション
 ・吹奏楽のためのインヴェンション第1番
 ・ブリュッセル・レクイエム
 ・メリーポピンズリターンズ
 ・アラジン・セレクション
 ・交響曲第2番より 第3楽章、4楽章
アンコール
 ・オーメンズ・オブ・ラブ
出演団体合同演奏
 ・花は咲く
3日目
 岩手県民会館にて行われた、第5回いわて吹奏楽祭で演奏をしました。

 「ブリュッセル レクイエム」は昨年の第43回定期演奏会以来、半年以上練習を重ねてきて今回は集大成の演奏でした。復興への願いを込めて精いっぱい演奏しました。「花は咲く」では釜石公演と同様、ご来場された方々と出演団体と共に演奏、合唱をしました。会場に笑顔があふれ、素敵な演奏会になりました。

 演奏会終了後には、他の出演団体の方とパートごとに交流会を行い、親睦を深めることができました。どのパートも初対面ながらも学年関係なく楽しく交流できました。

 この日の夕食は、盛岡名物のわんこそばを頂きました。女子の平均が30〜40杯、男子の平均が50〜60杯と言われていますが、男女ともに160杯以上食べている生徒もいました。大盛り上がりで演奏会とは別に、とても良い思い出ができました。
 
4日目
 世界遺産に指定されている中尊寺金色堂を見学しました。教科書で見た建物が実際に目の前にあり、その迫力に感動しました。
 昼食は敷地内にあるフードコートや「かんざん亭」というお店で食べました。お土産屋さんもあり、岩手県を満喫できました。
 
 


埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488