本文へスキップ

 目指している明日があるから、今日の自分が輝く

埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 金賞

 11月25日に久喜総合文化会館にて、埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会が行われました。
 本校からは、クラリネット8重奏と打楽器8重奏が出場し、先生方、保護者の方々、部員の皆さんの沢山の応援とご協力のおかげで、両チーム共に金賞、そして県大会出場を決めることが出来ました。
 打楽器8重奏は、D,ギリングハム作曲「AND CAN IT BE?」を演奏しました。

 この曲は、アメリカ・コロンバイン高校で起こった銃乱射事件が作曲の背景となった曲です。曲の理解を深めるためこの事件についてよく調べ、場面ごとのイメージを全員で統一させたうえで演奏に臨みました。

 県大会に向けてさらに練習を重ね、感動的な演奏を目指して頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いします。 
 
 
 私たち、クラリネット8重奏は、高 昌帥作曲「Delusion-b」を演奏しました。

 あまり自分たちに経験のないリズム音楽の場面もあり、難しかったですが、ゆっくりからだんだんとテンポを上げたり、ペアで練習するなど工夫をし、リズム音楽の表現の仕方を学びながら本番まで取り組みました。

 これからも感謝の気持ちを忘れずに1日1日を大切に練習を重ね、県大会ではまた成長した姿をお見せ出来るように頑張ります。 
(クラリネットパート、打楽器パート一同) 


埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488