本文へスキップ

 目指している明日があるから、今日の自分が輝く

山梨県山中湖村で春季強化合宿を行いました

 3月26日(日)〜3月31日(金)山梨県山中湖村のグリーンヒルズニューみなみにて春季強化合宿を行いました。
 この合宿は、6月3日に行う第47回定期演奏会のT部とV部の曲を集中的に合奏することと、新体制になる準備を主な目的として行いました。
 普段の練習場所では、自分たちの音だけでなく、他部活の音も聞こえてきますが、合宿では自分たちの音だけが聞こえるのでいつもより集中して練習することができました。
1日目 3月26日(日)
 雨が降り楽器の運搬が大変でしたが、全員で協力して無事に宿舎に運ぶことができました。
2日目 3月27日(月)
 前日より天気も回復し、富士山も見えとても壮大な景色の中、外で練習することができました。
3日目 3月28日(火)首都圏学校交歓演奏会の前日。
 しっかりと時間をとってできる歌練習、リズム練習もこの日で最後でした。
 以前とは比べ物にならない程成長することができました。
4日目 3月29日(水)首都圏交歓演奏会当日。
 課題曲「春」は細かいアーティキュレーションを正確に演奏するために声に出して何回も歌ってアーティキュレーションを確認しました。自由曲「ムーラン」は移り変わる場面を表現することに苦戦しましたが、歌練習を何回も行ったり、場面の情景を思い浮かべたりすることで全員のイメージを統一することができました。

 本番はさいたま市文化センターで行われました。結果は準グランプリで目標にしていたグランプリには届きませんでしたが、自分たちの最大限の力を発揮し、部員全員の心を一つに演奏することができました。
 応援してくださった皆様、ありがとうございました。
5日目 3月30日(木)アンサンブル発表会
 アンサンブル発表会を合宿の宿舎で行いました。
 曲の理解が難しいなどの課題もありましたが、チーム内でお互いに意見を言うことで向上できたり、仲を深めたりすることができました。当日は緊張や不安な気持ちがありましたが、各チームが練習の成果を発揮し以前よりも成長した姿で演奏することができました。
6日目 3月31日(金) 最終日
 長い間お世話になった施設の方々、練習場所に感謝の気持ちを込めて片付け、掃除を行いました。また、晴天の下全員で体操を行うことができました。
 
 この合宿を通して、今の自分たちを見つめなおすことができました。前よりも成長した部分もあれば、課題点も様々見えてきたためこれからの活動で改善できるように努力していきます。これからもよろしくお願いいたします。


埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488