本文へスキップ

 目指している明日があるから、今日の自分が輝く

セント・オラフ・バンド・ジャパンツアー2023に参加しました

 6月9日(金)所沢市民文化センターミューズのアークホールにて開催された,セント・オラフ・バンド・ジャパンツアー2023に参加しました。セント・オラフ大学はアメリカ合衆国ミネソタ州ノーズフィールドにある大学で、バンドは1891年に創立され歴史と伝統があり、個々のレベルとアンサンブル力は、国際的にも高く評価されています。
 演奏会当日は、海外のバンドの生演奏を初めて聴いた感激とともに、セント・オラフ大学の演奏から感じ取れるビートの感じ方から音楽の楽しみ方まで多くのことを学ぶことができました。本校吹奏楽部は定期演奏会直後でもあったので、定期演奏会で演奏した2曲、「祝典への前奏曲」とバレエ音楽「白鳥の湖」を演奏しました。私たちの演奏をセント・オラフ大学の皆さんが真剣に聴いてくださっていたので、栄の音楽を伝えることができたと思います。
 アンコールでは、スーザ作曲のマーチ「星条旗よ永遠なれ」を同じく出演した伊奈学園総合高校さんを含め3団体で演奏しました。一緒に演奏する機会がほとんどないので,とても貴重な経験になりました。セント・オラフ大学の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。


埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488