本文へスキップ

 夢と感動をお送りする高校生バンド

H29年度 活動報告report

30.3.31 第6回首都圏交歓演奏会 準グランプリ

活動報告写真

  3月31日(土)埼玉県の羽生市産業文化ホールにおいて、第6回首都圏交歓演奏会が行われました。
 出場したメンバーは3月27日〜31日までの春合宿からそのまま出場という形になりました。
 詳細は こちら


30.3.27 春季強化合宿

活動報告写真

 3月27日(火)〜3月31日(土)に山梨県山中湖村の「グリーンヒルズ ニューみなみ」において4泊5日の春季強化合宿を行いました。
 5日間音楽に真剣に向き合い、「曲の完成度を上げる」、「学年が上がる意識・自覚をもつ」を目標に合宿に取り組みました。
 詳細は こちら


30.3.24 SOGO 演奏会

活動報告写真

 3月24日(土) SOGO大宮店開店31周年誕生祭で招待演奏させていただきました。
 第一公演、第二公演ともに、「It's a Small World」を一曲目に演奏し、リオデジャネイロ五輪のテーマソングにもなった安室奈美恵さんの「Hero」やバブリーダンスでおなじみの萩野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」など流行の曲を演奏しました。。
 詳細は こちら


30.3.21 第41回全日本アンサンブルコンテスト 金賞!

活動報告写真

 3月21日(水・祝)によこすか芸術劇場で行われた全日本アンサンブルコンテスト高校の部において、打楽器八重奏で出場し、金賞を受賞しました。  このような結果を得ることができたのは、先生方や保護者の方々の支えのおかげです。本番の演奏では、とても大きなホールで緊張もありましたが、自分たちに今できる最高の演奏をすることができました。
 詳細は こちら


30.3.5 卒業式

活動報告写真

  3月5日(月)に、第45回卒業証書授与式が行われました。
 吹奏楽部は、「国歌」、「校歌」、「仰げば尊し」、「蛍の光」を演奏させていただきました。厳粛な雰囲気の中、卒業する先輩方の姿は、とても輝いていました
 詳細は こちら


30.2.25 三送会

活動報告写真

 2月25日(日)に浦和パインズホテルにて三送会を行いました。
 豪華なお食事と歌で、今までお世話になってきた三年生の方々に感謝の気持ちを伝え送り出すことができました。
 詳細は こちら


30.2.18 1年生ソロコンテストを実施

活動報告写真

 
2月18日(日)に蓮田市総合文化会館ハストピアどきどきホールにて、埼玉栄高校吹奏楽部ソロコンテスト2018Uが行われました。
 きれいなホールでのびのびと吹くことが出来、1年間の努力の成果を十分に発揮することが出来ました。
 詳細は こちら


30.2.12 みかぼみらい館演奏会!

 2月12日(月)に群馬県藤岡市のみかぼみらい館大ホールにて、埼玉栄高等学校Winter Consert 2018が開催され演奏しました。当日は、たくさんのお客様にも恵まれ、演奏が盛り上がりました。
 第1部では、課題曲やコンクール曲。第2部は、J−POPで盛り上がりました!最後のアンコールでは客席で部員が踊り、会場が一つになりました。ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました!
  (担当 天海)


30.2.10 埼玉県バンドクリニックに参加しました

 2月10日(土)にサンシティ越谷市民ホールにて埼玉県バンドクリニックに参加しました。このバンドクリニックは、吹奏楽指揮者及び演奏者が、演奏発表や講座を通して、互いに研修しあうことを目的として行われます。
 今回はファイナルコンサートとして「華の伽羅奢〜花も花なれ人も人なれ〜」と、「現代吹奏楽法」の小編成と、「ワインダークシー」を演奏させていただきました。
他校のことや、音楽についてたくさん知ることができ、良い刺激となりました。 (担当 坂田・天海)


30.2.4 打楽器八重奏 全国大会への切符を掴む!

活動報告写真

 2月4日(日)に山梨県甲府市コラニー文化ホールにて第23回西関東アンサンブルコンテストが行われ、打楽器八重奏、クラリネット八重奏共に金賞を受賞し、クラリネット八重奏が全国大会西関東地区代表に選ばれました。
 詳細は こちら


30.1.28 モンスターストライクウインド・オーケストラコンサート!

活動報告写真

 1月28日(日)に、第一生命ホールにて行われた、モンスターストライクウインド・オーケストラ コンサート東京公演で演奏しました。
幅広い年齢層の方が集まる中、ゲーム内の楽曲を会場いっぱいに響かせることが出来ました。
 詳細は こちら


30.1.21 2年生ソロコンテスト!

活動報告写真

 1月21日(日)に春日部市民文化会館小ホールにて、埼玉栄吹奏楽部ソロコンテスト2018が行われました。
 このソロコンテストは、本校吹奏楽部独自のもので、今回は2年生のみで行いました。
 詳細は こちら


30.1.14 埼玉吹奏楽コンクール新人戦!金賞受賞!

 1月14日(日)にさいたま市文化センターにて埼玉吹奏楽コンクール新人戦が行われました。
 課題曲は「カドリーユ」、自由曲は「Wine-Dark Sea : Symphony for Band」を演奏させていただきました。
 結果は、金賞を受賞しました。この経験を生かし次につなげていきます。応援してくださる皆様、いつもありがとうございます。  (担当 天海)


30.1.6春高バレー応援!

活動報告写真

 1月6、7日(土、日)に東京体育館にて、第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会の応援に行きました。
 詳細は こちら


29.12.24 京都にて 駅伝応援!

活動報告写真

 12月24日(日)に、京都の西京極陸上競技場で行われた、全国高校駅伝競走大会の応援に行きました。
 詳細は こちら


29.11.19 アンサンブルコンテスト 県大会 金賞

活動報告写真

 12月15日(金)に所沢ミューズで行われたアンサンブルコンテスト県大会において、金賞を受賞し、西関東大会出場を決めることができました。
 詳細は こちら


29.11.14 アリオにて!埼玉県民の日コンサート

活動報告写真

 11月14日(火)上尾市にあるアリオ上尾店にて「埼玉県民の日コンサート」を行いました。<br>
 聴きに来て下さった方々に、自分たちの演奏をより楽しんでいただけるよう、演出でダンスを取り入れたりしました!
 詳細は こちら


29.11.12 全日本吹奏楽大会in横浜、連盟理事長賞受賞!

活動報告写真

 私たちは11月12日(日)に横浜みなとみらいホールにて行われた全日本吹奏楽大会in横浜に出場しました。 
 この大会は毎年1、2年生のみの演奏で、代替わりをして初の本番でした。  詳細は こちら


29.11.4 サッカー部の応援をしてきました

活動報告写真

 11月4日(土)に浦和の駒馬スタジアムにてサッカー部の応援をしてきました!
 初めてのサッカー応援ということもあり不安な部分もありましたが全力で応援する事ができました。  詳細は こちら


29.10.29 指扇中学校さんとの合同練習会をしました!

活動報告写真

 10月29日(日)本校にて指扇中学校との合同練習を実施しました。
埼玉栄高校吹奏楽部が普段練習しているパートでの基礎練習や、全体の基礎合奏を一緒に行い、有意義な時間を過ごさせていただきました!  詳細は こちら


29.10.26 体育祭で演奏しました

活動報告写真

 10月26日(木) 上尾運動公園陸上競技場にて体育栄光祭が行われました。
 体育祭ではマーチング部とも協力し、開会式や閉会式の演奏を担当させていただきました。また、競技中のBGM演奏、3年生による部活動行進、吹奏楽ステージでは部員全員で「シング シング シング」を演奏しました!  詳細は こちら


29.10.22 全国大会を終えて、感謝

活動報告写真

 10月22日(日)に名古屋国際会議場で行われた第65回全日本吹奏楽コンクールに出場させていただき、「課題曲V」と歌劇「トスカ」を演奏しました。結果は銀賞でした。
 自分たちが望んでいた賞はいただけませんでしたが、今までの練習の成果を十分に発揮できました。そして何より、ずっと目標にしてきた「聴いている人の心に残る演奏」をすることができたので、悔いはありません。  詳細は こちら


29.9.28 埼玉スタジアムで演奏しました!

活動報告写真

 9月28日(木)、埼玉スタジアムにて、青年会議所主催の開会式の場に招待していただき、ファンファーレなどを演奏をしました!

詳細は こちら


29.9.18 第10回秋演〜Thanks Concert〜開催!

活動報告写真

 9月18日(月)に埼玉会館大ホールにて、第10回秋演〜Thanks Concert〜を行いました。
 この演奏会は、1、2年生にとって3年生と演奏することができる最後のコンサートであり、3年生へ今までの感謝の思いがたくさん詰まった演奏会のため、精一杯演奏しました!
詳細は こちら


29.9.10 西関東吹奏楽部コンクール高校Aの部 金賞

活動報告写真

 9月10日(日)新潟県にある   ホールにて第23回西関東吹奏楽部コンクール高校Aの部に出場させていただきました。結果は金賞を受賞、全日本吹奏楽コンクールへの切符をいただきました。

詳細は こちら


29.8.24 Aの部 夏季強化合宿

活動報告写真

8月24日(木)〜8月28日(月)の4泊5日に山梨県「魚眠荘」にてAの部夏季強化合宿を行いました。
 壮大な富士山と西湖、音楽ホールや美味しい料理など、とても良い環境で充実した合宿になりました。
詳細は こちら


29.8.9 埼玉県吹奏楽コンクール高校Aの部 西関東大会へ

 8月9日(水)にさいたま市民文化センターにて、埼玉県吹奏楽コンクール高校Aの部に出場しました。結果は金賞を受賞し、西関東大会へと進むことができました。
 県大会までは特に、他パートと少人数で音を合わせる“集い”や“ミニ合奏”といった練習を多く取り入れ、少人数から徹底的に良いサウンドを作ることを意識しました。本番はミスが目立つ演奏になってしまいましたが、西関東大会ではこのチャンスを無駄にせず、最高の演奏をします!そして西関東1位通過を目指し、日々の練習に取り組みます。
(担当 坂田)


29.8.2 地区大会Aの部にシード校として演奏

 8月2日(水)にさいたま市民文化センターにて、吹奏楽コンクール地区大会Aの部にシード校として演奏させていただきました。
 ここから、いよいよコンクールが始まります。
“日本一の努力”で、たくさんの方の記憶に残る名演をし、全国大会金賞を目指して頑張ります! (担当 坂田)


29.7.29 第58回吹奏楽コンクールDの部 金賞

活動報告写真

7月29日に第58回吹奏楽コンクールDの部が行われました。
6月の中旬から結成されたソンブレロチーム(ソンブレロとはスペイン語で三角帽子を意味します)は、「妥協しない」、「圧倒的な演奏で記憶に残る演奏をし、一金を取る」を目標に、活動してきました。
詳細は こちら


29.7.24 Dの部 夏季強化合宿を行いました

活動報告写真

7月24日〜7月28日に那須オオシマフォーラムにて?の部夏季強化合宿を行いました。今回の合宿では7月29日に行われる埼玉県吹奏楽コンクールDの部で「記憶に残る圧倒的な栄サウンドで1金を取る」、「最後まで妥協しない」という目標を掲げ、練習に取り組みました。
詳細は こちら


29.7.21 サマーウィンドフェスティバルに参加

 7月21日(金)所沢市民文化センターミューズにて行われた、「サマーウィンドフェスティバル」に参加させていただきました。
 Aの部のメンバー、Dの部のメンバーとチームが別れてからはじめての本番でした。
 両チームともコンクール前にホールで演奏させていただくことのできる機会を頂き、また、ライバルとなる他の高校の演奏を生で聴き、とてもいい刺激となりコンクールに向けて意識をより高めることができました。
 それぞれの大会に向けてさらに努力を重ねていき全国大会金賞、Dの部1位金賞を勝ち取ります! (担当 坂田)


29.6.11 三校合同練習会を行いました

活動報告写真

6月11日(日)に山梨県立日川高校、群馬県立高崎東高校と本校にて三校合同練習会を行いました。とても充実した合同練習でした。
山梨県立日川高校、群馬県立高崎東高校の皆さん、本当にありがとうございました!
詳細は こちら


29.6.10 天野正道60th記念公演に出演しました

活動報告写真

6月10日(土)にウエスタ川越にて行われた、天野正道60th記念公演アニバーサリー・コンサートツアー川越公演に出演しました。
詳細は こちら


29.6.4 第41回定期演奏会

活動報告写真

6月4日(土)大宮ソニックシティ大ホールにて第41回定期演奏会を行いました。昼の部、夜の部ともにチケットが完売となり満席の状態での演奏会となりました。
ご来場いただいた皆様、大変ありがとうございました。

詳細は こちら


29.4.23 バンド維新

活動報告写真

4月23日(日)にさいたま市文化センターにてバンド維新が行われました。私たちは、「風のファンファーレ」「Resrrection」「現代吹奏画報」の小編成バンド作品3曲を演奏しました。
詳細は こちら


29.4.16 ジョイフルフェスティバル2017

活動報告写真

4月16日(日)に所沢市民文化センターミューズにて行われたジョイフルフェスティバル2017に参加しました。小学生〜高校生の幅広い学校の演奏を聴くことができ、とても楽しく充実した1日でした!
詳細は こちら


埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488