本文へスキップ

夢と感動をお送りする高校生バンド

H30年度 活動報告report

31.2.21 アメリカ演奏旅行報告

活動報告写真

 私たちは、テキサス音楽指導者協会(Texas Music Educators Association)に招待され、2月11日(月)〜19日(火)の9日間、アメリカ合衆国テキサス州・サンアントニオ市と、カリフォルニア州・ロスアンゼルス市に行ってきました。
 歓喜と感動の連続だった9日間の旅行記をお送りします。
詳細は こちら


31.1.27 全日本アンサンブルコンテスト出場決定!

活動報告写真

 1月26日〜27日、新潟テルサにて行われた第24回西関東アンサンブルコンテストに中学校から打楽器8重奏、高校からクラリネット6重奏と打楽器8重奏が出場しました。
 3チームともに練習の成果を発揮し、見事に金賞を受賞しました。
詳細は こちら


30.12.17 アンサンブルコンテスト県大会

活動報告写真

 クラリネットパート6重奏、打楽器8重奏は、12月17日(月)に久喜総合文化会館にて行われたアンサンブルコンテスト県大会において金賞を頂くことができ、西関東大会への出場を決めることができました。
詳細は こちら


30.11.24 アンサンブルコンテスト地区大会

 11月24日(土)に久喜総合文化会館にて第42回埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会が行われました。
 私達クラリネット6重奏はF.シュミット作曲の「6重奏曲」を演奏し、金賞をいただき県大会への出場が決定しました。 コンテストの前にたくさんの行事があったため、練習が計画通りにはなかなか進みませんでしたが、たくさんの方々に協力していただき、このような成果を得ることができました。
 12月17日に行われる県大会ではより一層進化したクラリネットアンサンブルができるよう頑張りますので、応援よろしくお願い致します。 (クラリネット6重奏メンバー一同)

30.11.14 上尾市のアリオで演奏会

活動報告写真

 11月14日(水)にアリオ上尾店にて「埼玉県民の日コンサート」を行いました。
 お客様に楽しんでいただけるような演奏を目標に、日々練習してきました。そのために司会の内容を工夫し、スタンドプレーやダンスをふんだんに取り入れました。
詳細は こちら


30.11.11 全日本高等学校吹奏楽大会in横浜

活動報告写真

 11月11日(日)に行われた、第20回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜に出場しました。今回はP.マスカーニ作曲「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲と、C.オルフ作曲「カルミナ・ブラーナ」を演奏しました。結果として連盟理事長賞を受賞することができました。
詳細は こちら


30.10.21 第66回全日本吹奏楽コンクール 金賞

活動報告写真

 10月21日(日)名古屋国際会議場にて行われた第66回全日本吹奏楽コンクールに出場し、3年ぶり19回目の金賞をいただくことができました。
 今大会の自由曲として演奏した曲は、2007年に全国大会で金賞を受賞したP.マスカーニ作曲の歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」でした。
詳細は こちら


30.9.24 第11回秋演〜Thanks Concert〜

活動報告写真

 9月24日(祝・月)さいたま市文化センターにて第11回秋演〜Thanks Concert〜を開催しました。
 T部では、本校の校歌で幕開けし、ショスタコーヴィチ作曲「祝典序曲」、F.ティケリ作曲「アメリカンエレジー」、R.ジェイガー作曲「第二組曲」などの名曲を演奏しました。
詳細は こちら


30.9.22 文化・美の祭典

活動報告写真

 9月22日(土)、23日(日)に本校にて文化・美の祭典が行われました。今回の文化祭では、様々な編成によるアンサンブルの発表や、総合体育館でのメインステージで演奏しました。
詳細は こちら


30.9.15 中学校Bの部、金賞受賞!西関東突破!

活動報告写真

 9月15日(土)群馬県ベイシア文化ホールにて、第24回西関東吹奏楽コンクール中学校Bの部が行われ、中学吹奏楽部は金賞を受賞しました。これにより、西関東代表として、第18回東日本学校吹奏楽大会へ4年ぶり3回目の出場をすることが決まりました。
詳細は こちら


30.9.9 西関東突破!金賞受賞!

活動報告写真

 9月9日(日)、山梨県コラニー文化ホールにて、第24回西関東吹奏楽コンクールが行われました。
 県大会から西関東大会までの期間で夏合宿、ホール練習など全員で一生懸命に取り組んできた成果もあり、自分達の今出来る精一杯の演奏が出来ました。結果として金賞を受賞し6年連続27回目の全国大会出場が決まりました。   詳細は こちら


30.9.8 部活動体験会

活動体験

 9月8日(土)に、本校にて部活動体験会が行われました。
ミニコンサートや、各パートで普段行っている練習などを一緒に体験しました。ミニコンサートでは、昨年話題となった「ダンシング・ヒーロー」、今年の課題曲のマーチ「虹色の未来へ」、栄の定番曲の「扇を指さす君たちへ」を演奏しました。
詳細は こちら


30.8.24 Aの部合宿

活動報告写真

 私達は、8月24日〜8月28日の4泊5日間、山梨県の魚眠荘にて9月9日に行われる西関東大会へ向けての強化合宿を行いました。宿泊を重ねるにつれて全員の気持ちが高まっていきましたが、課題も見つかったので、残りの期間でクリアできるようにします。
詳細は こちら


30.8.4 Aの部県大会で金賞受賞

活動報告写真

 8月4日に所沢市民文化センターにて行われた、埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部地区大会にシード校として出場してきました。埼玉県は吹奏楽の強豪県と言われているだけあり、シード校だけでなく他の学校の演奏も素晴らしくレベルの高い大会でした。
詳細は こちら


30.7.28 Dの部コンクール 金賞受賞

活動報告写真

 7月28日(土)、さいたま市文化センターにて高等学校Dの部のコンクールが行われました。
 コンクールに臨むにあたり、ミーティングを何度も繰り返して意識の統一を図りました。また、合宿を通して団結力や向上心が身につき、精神的にも成長することができました。そして、学年を越えて仲を深めることもできました。  詳細は こちら


30.7.23 Dコン合宿

活動報告写真

 7月23日(月)〜27日(金)の5日間、栃木県那須市の那須オオシマフォーラムにて高等学校Dの部コンクールに向けた夏期強化合宿を行いました。
 5日間、音楽に集中して向き合うことができ、合宿をしていくうちにさらにチームとしてまとまることが出来ました。充実した良い合宿となりました。  詳細は こちら


30.7.20 2018サマーフェスティバル

活動報告写真

 7月20日(金)、所沢市民文化センターにてサマーウインドフェスティバルが行われました。
 コンクールで演奏する「課題曲X」、P.マスカーニ作曲「カヴァレリア・ルスティカーナ」、F.チェザリーニ作曲「交響曲第1番アークエンジェルズ」を演奏しました。
詳細は こちら


30.7.15 高崎東高校、日川高校との合同練習

活動報告写真

 7月15日(日)に群馬県立高崎東高校と山梨県立日川高校の方々と本校にて合同練習を行いました。
 両校とは昨年に続き二回目の合同練習となったので、久しぶりに皆さんと会うことができてうれしかったです。
詳細は こちら


30.6.9 南部支部吹奏楽研究発表会

活動報告写真

 6月9日(土)、鴻巣市文化センターにて、南部支部研究発表会が行われました。
1年生にとっては初デビューの演奏会で、みんなとても緊張していましたが、今年の吹奏楽コンクール課題曲IV、 マーチ「虹色の未来へ」を一生懸命演奏し、練習の成果を十分に発揮していました。 詳細は こちら


30.6.2 第42回定期演奏会

活動報告写真

 6月2日(土)、大宮ソニックシティ大ホールにて第42回定期演奏会を行いました。
 昼の部、夜の部ともにチケットは完売し、たくさんのお客様をお迎えしての演奏会となりました。
 最後の定期演奏会でもある三年生を中心に、どうしたらお客様に楽しんでいただけるか、ミーティングと練習を重ね本番を迎えることができました。 詳細は こちら


30.5.27 サッカー日本代表の応援

活動報告写真

  5月27日(日)に、千葉県習志野市にある秋津サッカー場にて、サッカー日本代表の公式練習の応援に参加させていただきました。 選手の方も、演奏に合わせて手拍子をしてくださり、一体感のある楽しい時間を過ごすことができました。 詳細は こちら


30.5.12 新潟市立山の下中学校、上山中学校と合同練習

活動報告写真

 5月12日、本校にて新潟市立山の下中学校、上山中学校と合同練習を行いました。
 やる気に満ちた中学生と一緒に練習することで、自分達にとっても、良い刺激となりました。 詳細は こちら


30.5.2 東北演奏旅行

活動報告写真

  5月2日(水)〜6日(日)に東北(秋田県・山形県)へ演奏旅行に行きました。
 5日間にわたる遠征でしたが、東北の方々の温かさに触れ、とても良い経験となりました。 詳細は こちら


30.4.28 定期演奏会U部 強化合宿

活動報告写真

 4月28日(土)〜4月30日(月)に埼玉県秩父市にある大滝げんきプラザにて、定期演奏会のU部を中心に合宿を行ってきました。
 合宿では「U部の完成」を目的に行いました。それに基づき「曲の歌い方を統一する」と「周りをよく見て行動する」の二つを目標にかかげ、部員全員で頑張ってきました。
詳細は こちら


30.4.25 野球部 春季県大会 初戦突破! 野球応援へ行きました!

活動報告写真

 4月26日(木)、上尾市民球場にて野球部の春季県大会の応援に行きました。結果は初戦を見事突破し、絶好調です。
 野球部と応援団部、チアリーディング部、バトン部で心を一つにして応援をしました。
詳細は こちら


30.4.22 課題曲 クリニックに参加

 4月22日(日)、 武蔵野音楽大学のベートーヴェンホールにて開催された全日本吹奏楽コンクール課題曲 クリニックに参加させていただきました。
  私達は課題曲X「エレウシスの祭儀」を佐藤正人先生にご指導を頂きました。演奏上の注意点などを丁寧に教えていただき、難しいと思っていた曲でしたが、構造などが分かるようになったので、この曲のことをより一層好きになりました。また演奏を繰り返すごとに明確な表現ができるようになりました。6月2日に開催する定期演奏会でも演奏する予定なので、このクリニックを生かして、さらに質を高めていきます。 (担当 天海)


30.4.21 ジョイフルフェスティバル2018

活動報告写真

 4月21日(土)に所沢市民文化センターミューズで開催されたジョイフルフェスティバル2018に出演しました。
 今回は、今年度吹奏楽コンクール課題曲X 咲間貴裕作曲「エレウシスの祭儀」、高昌す(?へんに巾)作曲「桜花の光跡」、ハチャトゥリアン作曲 バレエ音楽「ガイーヌ」より を演奏しました。
詳細は こちら


30.4.2 水沢第一高校との合同練習会

活動報告写真

 4月2、3日に岩手県の水沢第一高校吹奏楽部との合同練習会を行いました。
 岩手県から顧問の先生がバスを運転し7時間かけて来てくださり、皆さんの熱意をとても強く感じました。
詳細は こちら


埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488