学校行事

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

2年生 鎌倉校外学習

投稿日2019/4/27

IMG_0143

4月18日(木)中学校第2学年は、鎌倉校外学習を実施しました。

IMG_0169鎌倉中二IMG_1583

「授業で学んだ上で本物を見る」・「班別行動を行い主体性と計画性を養う」という目的で、各班の行動計画に基づき実施しました。2年生に進級した自覚と責任感を持ち、主体的に下調べをして時間内にどこをどのように周るかを計画していました。今回の鎌倉校外学習では、鎌倉が栄えた歴史的背景や寺社仏閣、名産品などに興味を持ち、もっと調べてみたい、学んでみたいという勉強の意欲がさらに増したようです。また、外国人観光客に英語で話しかけてコミュニケーションをとることで、日頃から英会話の授業で学んでいる成果を発揮することができた生徒も多くいました。結果として、学習面のみならず公共でのマナーはもちろんのこと、寺社仏閣での拝観マナーも学ぶ良い機会となったようです。

IMG_1584IMG_1598

生徒は今後、鎌倉で学んだことをプレゼンテーション資料にまとめ、文化祭で発表することで学びを深めていきたいと考えています。

Copyright© Saitama Sakae Junior High School