卒業生紹介

GRADUATES

学校生活の過ごし方や
大学受験のヒントを紹介

英語に捧げた6年間

東京外国語大学 国際日本学部

2023年卒 原 由梅乃さん

高校受験が無い分、自分の夢と向き合い人生設計を明確にした上で、英検やT O E I C等の資格受験やハワイ短期留学を早いうちから経験できていたことは私の強みになりました。
活動報告書、面接、小論文、英検準一級以上の英語資格が必要とされる学校推薦型選抜という入試方式を選択できたのも、そうした中学時代からの積み重ねがあったからです。
大学では日本と世界の繋がりを言語や文化をはじめ様々な角度から学び、国際社会で活躍できる人を目指します。

勉学と部活動の両立に取り組んだ6年間

東京学芸大学 教育学部 教育支援課程 

2023年卒 川原 輝子さん

私は、幼いころから続けてきた柔道と勉学を両立するために中学受験をしました。中学生の頃からのキャリア教育により多様な考えを持つことができるようになると同時に、将来について考える機会を多く得ました。早い時期に進路の目標が決定し、余裕を持って受験準備を進めることができました。
また部活動では、高校生の時に全国大会へ出場し、好成績を残すことができました。これは、中学時代の土台があり、高校で技術面が向上したためだと感じています。
大学では、柔道を続けながらスポーツと教育の関連性について学び、人々のより良いスポーツ活動をサポートする教育者を目指します。

Copyright© Saitama Sakae Junior High School