" />

中学 総合探究

【企業訪問第4弾】株式会社 mixi 訪問

投稿日2021/12/24

 12月21日(火)、渋谷にある株式会社 mixi (ミクシィ) のオフィスを訪問しました。 mixi は、2004年にSNSサービスが広く人気を得たほか、2013年にリリースされたスマホゲーム「モンスターストライク」が大ヒットを続けています。最近では、スポーツ経営にも進出し、Jリーグのクラブチーム「FC東京」の経営権を取得したことでも話題になりました。

 その mixi のオフィスで、「IT業界の仕事について」という学習プログラムに参加しました。

 広報の寺岡さんから会社説明と、オフィスの案内をしていただいたあと、生徒によるプレゼンを行いました。今回、事前に課題として出されていたテーマは「アプリが作られて世の中に出るまでに、どのような人が関わっているか」というものです。

 そして、生徒の発表の内容を踏まえて、実際にIT業界に関わる仕事について教えていただきました。質疑応答では全員が積極的に質問をし、IT業界の仕事への理解を深めることができました。

 丁寧に対応していただいた寺岡さん、ありがとうございました。大変有意義な時間を過ごすことができました。

Copyright© Saitama Sakae Junior High School