" />

中学 総合探究

「スタートアップ Jr. アワード2021」決勝進出が決まりました

投稿日2022/2/3

 プレゼンテーション全国大会「スタートアップ Jr. アワード」中学生の部 / 決勝に、2年生の松井優人君と尾関駿君が進出します。

 この大会は体験型キャリア教育事業を展開する、教育系IT企業のValues fusion社が主催する全国大会です。

 今回は「ソーシャルイノベーション」をテーマに参加募集が行われ、全国の小中学生434組が参加しました。11月に書類審査(1次)、1月に動画審査(2次)が行われ、中学生の部では5組が、3月に行われる決勝に進出することになりました。そのうちの2組が本校生徒になります。

 松井君のプレゼンテーマは「雑草を再生紙に加えよう」です。理科で習った知識を活用し、庭に生い茂る雑草から繊維だけを取り出して紙を作る過程を発表しました。

 尾関君のプレゼンテーマは「骨伝導イヤホンで目の見えない人に優しい街づくりを」です。骨伝導イヤホンによる音声ガイドで、点字ブロックの問題点を解決するアイディアを提案しました。

 決勝大会は東京証券取引所・東証Arrows で開催されます。昨年度は、初参加にして特別賞(第3位)を受賞することができました。今年度は、その結果を上回れるように準備をして、本番に臨みたいと思います。

 

Copyright© Saitama Sakae Junior High School