" />

学習進学

全学年対象 医学クラス 日本大学医学部を訪問しました

投稿日2022/6/25

 6月14日(火)、全学年の医学クラス生徒60名が日本大学医学部を訪問しました。

 学部紹介では、宇田川誠一 教授より、専門である統計学のお話や日本大学医学部の沿革やカリキュラムについて説明をしていただきました。受験形態や医学部の3つのポリシーについても説明を受け、生徒たちは医学部の実質倍率に驚きを隠せない様子でした。

 模擬授業では、日臺智明 教授が「苦しいとは?」をテーマに講義をしてくださいました。苦しいとはどんな状況を指すのか、苦しいときの身体の変化や体内に酸素を運搬するヘモグロビンの働きなどを、生徒たちが知っているものに例えて、わかりやすく説明してくださったのが印象的でした。その後の質疑応答では、生徒たちが大学教授陣に積極的に質問を投げかけていました。

 キャンパスツアーでは、医学部1年生の顕微鏡実習の様子や解剖実習室・講義室をはじめとする医学部の様々な施設を見学することができました。

 今回の医学部訪問を通して、生徒たちからは「医学部進学への意識が高まった」「医学部生と話ができ、質問をすることができた」などの感想が寄せられました。生徒たちの医学に対する興味関心が更に高まったことを確信しています。

Copyright© Saitama Sakae Junior High School