中学 総合探究

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

【企業訪問第5弾】日立システムズを訪問しました

投稿日2022/7/21

 7月8日(金)、東京都品川区に本社のある日立システムズを訪問しました。「企業の抱える問題をITで解決する」という中学生では、なかなか想像できない仕事の実態を学ぶことが今回の目的です。

 まずは、広報の方から、企業の説明とITの仕事について丁寧な説明がありました。社内には盲導犬が導入され、視覚障がいのある方でも働ける環境が整備されていました。さらに、コロナ禍のVR観光体験など、ドローンを使った新しいビジネスも生み出しているそうです。

 後半は、「ITの力で解決できる身近なこと」をテーマにグループワークを行いました。学校生活の中で不便に感じること、日常生活での問題点などを挙げ、様々なアイディアを出し合いました。その内容を基にプレゼンを行い、広報の方からアドバイスをいただきました。

 今回の訪問では、システム構築という目には見えない仕事について理解を深めることができました。日立システムズの広報の方には大変お世話になりました。この度はありがとうございました。

Copyright© Saitama Sakae Junior High School