" />

中学 総合探究

七夕まつりにボランティアとして参加しました

投稿日2022/8/15

 8月6日(土)・7日(日)に実施された、第50回大宮日進七夕まつり2022に、ボランティアとして参加しました。日進を拠点に活動している「チム・チム七夕☆子ども食堂」さんからの依頼により、日進小学校の校庭内に設置された子ども食堂さんのブースのお手伝いをすることになりました。子ども食堂とは、地域の子どもや保護者に対して、無料または安価で栄養のある食事や温かな団らんを提供するための社会活動です。

 1つ目の活動は、埼玉県から支給されたカレーとごはんの配付です。2日間の実施期間中に、近くを通る親子に声をかけ、300食を配ることができました。現代の日本では、7人に1人が相対的貧困状態にあるという統計があります。また、共働きやひとり親家庭では、子どもが一人で食事をする孤食と呼ばれる問題もあります。そのような身近な社会問題を解決・改善するために、何か協力できることはないかという思いが、今回のボランティア活動のきっかけです。こうした機会を通じて、地域の方に子ども食堂の存在を知ってもらうことが大切だと感じました。

 2つ目の活動は、ストロー竹とんぼを作るワークショップです。はじめは声かけに戸惑う部員でしたが、次第に慣れていき、子どもたちと楽しく竹とんぼを作ることができました。ワークショップには2日間で400名以上が参加をしてくれました。

 部員たちはお祭りを楽しむだけでなく、楽しませる側として参加できたことは良い経験になりました。今後も、子ども食堂さんの活動の支援していきたいと思います。

Copyright© Saitama Sakae Junior High School