中学 弓道(男・女)

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

活動報告

投稿日2022/8/23

 昨年度までは大会のほとんどが、新型コロナウイルスの影響のため中止となっていました。今年度は弓道連盟・体育連盟の先生方のご尽力により、ほぼ平常通り大会が開催されました。

 7月18日(月)に、全日本少年少女武道(弓道)錬成大会が、日本武道館にて行われました。この大会は日本武道館が主催する錬成会で、都道府県での予選はなく、全国から中学生が集まる大きな規模の大会です。本校からは女子1チームが出場して、真剣に弓を引いて臨みましたが、残念ながら予選で敗退となりました。

 7月23日(土)には、第35回 埼玉県民総合スポーツ大会 兼 第19回 全国中学生弓道大会が、秩父第一弓道場にて開催されました。本校からは女子団体1チーム・女子個人1名が出場しました。立射での大会は高校でもなかなかなく、緊張した面持ちで的に向かいました。入賞することはできませんでしたが、この大会の結果から関東大会に進むことができました。

 8月15日(月)、第32回 関東中学生弓道大会が、東京武道館にて行われ、本校からは女子1チームが出場しました。残念ながら入賞は叶いませんでしたが、県予選大会よりも良い的中が得られました。今回の大会で学んだことを練習に活かし、更なる技術の向上を目指していきます。

 

 

Copyright© Saitama Sakae Junior High School