学校行事

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

3学年難関大クラス対象 官公庁訪問・皇居周辺散策を行いました

投稿日2022/10/6

 9月29日(木)、3学年難関大クラス対象の校外学習を、東京都千代田区の皇居周辺にて行いました。入学以来多くの学校行事が中止になっていたため、今回が難関大クラスだけで行う初めての行事でした。

 午前中は、国土交通省・文部科学省・警視庁・法務省の中から事前に選択した省庁を見学しました。現在社会の授業で学んでいる国家の仕組みの中でも、内閣と省庁の仕事について直に学ぶことができました。

 省庁の見学後は日比谷公園に再集合し、約2時間の周辺散策を行いました。日比谷公園周辺の歴史的史跡を回る班や、東京駅や帝国ホテルといった建造物を見て回る班など、それぞれの班が目的を持って散策を行いました。午後には国会議事堂を見学する組と、皇居を散策する組に分かれて見学を行いました。

 今回の行事を通じて、生徒たちは行政機関の中で働く人の姿を、身近に感じることができました。今後の生徒たちの進路への意識が、より具体的になることを期待しています。

Copyright© Saitama Sakae Junior High School