学校行事

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

3学年 修学旅行を実施しました

投稿日2022/12/2

 11月19日(土)~11月22日(火) 3泊4日の日程で、3学年 修学旅行を京都・大阪・奈良にて実施しました。コロナ禍で3年間過ごした3年生にとっては、初めての宿泊を伴う学校行事となりました。待望の修学旅行ということで、生徒たちは期待に胸を弾ませて当日を迎えました。

 初日は奈良へ行き、法隆寺や東大寺大仏殿などの歴史的な建造物の見学を行いました。奈良公園では鹿とのふれあいも楽しみました。

 2日目は、京都市内にて班別自主研修を行いました。生徒たちは、移動やホテル帰着の時間も考えて計画を立て、班のメンバーと協力して京都市内を散策しました。計画通りに見学できた班もあれば、臨機応変に散策ルートを修正する班もありました。

 3日目は、ユニバーサルスタジオジャパンへ行きました。生徒たちは自由にパーク内をまわり、アトラクションやショーなどを満喫しました。

 最終日は、坐禅体験と八つ橋づくり体験を行いました。坐禅体験では法話に真剣に耳を傾け、坐禅で集中力を養いました。八つ橋づくり体験では、自分で生地を作るところからチャレンジしました。

 3泊4日の修学旅行を振り返り、生徒たちからは「日本の歴史や文化にあらためて触れることができた」「クラスメイトと交流を深めることができた」などの声が寄せられました。生徒たちには、修学旅行で学んだことや経験を、今後の学校生活の中でいかしていくことを期待します。

Copyright© Saitama Sakae Junior High School