中学 総合探究

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

子ども食堂イベント -準備編-

投稿日2022/12/21

 12月17日(土)開催の「西大宮子ども食堂SAKAE」のクリスマスパーティーでは、おかげさまで14家族40名の参加の意向をいただくことができました。

 今回のイベント準備の中で、特に大変だったのが飲食店への無償でのお弁当の依頼です。部員自らが近隣の飲食店に活動への理解と協力をお願いするために、事前に電話応対の練習をしました。このような部員たちの呼びかけにより、今回のイベントでは2店舗の協力をいただくことができました。

 1店舗目は、鶏笑 西大宮店さんです。こちらのお店は、本校から徒歩8分程度、清河寺交差点近くにある、からあげ専門店です。地域密着の経営を目指す店長の柳さんは、私たちの思いをしっかりと受け止めてくださり、お弁当の協力を約束してくれました。

鶏笑 西大宮店 のホームページはこちらから>>>

 2店舗目は、ハワイアンカフェ ルアナさんです。本校から道路を渡ってすぐのところにある、南国の雰囲気漂うおしゃれなカフェです。こちらの施設は社会福祉施設も兼ねており、障がい者雇用の促進など、さまざまな社会貢献活動を行っています。店長の串田さんには、地域貢献活動についても伺うことができました。今後は、私たちが社会福祉の活動にご協力できればと思います。

社会福祉法人 独歩 のホームページはこちらから>>>

 2店舗とも子どもたちに人気の「からあげ」のお弁当ですが、それぞれの個性が光る一品となっています。ご協力いただいた鶏笑さんとルアナさん、大変ありがとうございました。

 今回、近隣の飲食店を回り、お話しを伺うことで、地域に密着することの大切さや、店長さんの経営に対する考えなど多くのことを学ぶことができました。そのような思いを、私たちの子ども食堂が、西大宮のご家庭に届けられるように活動していきたいと思います。

Copyright© Saitama Sakae Junior High School