中学 総合探究

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

子ども食堂イベント -実施編-

投稿日2022/12/24

 12月17日(土)、「西大宮子ども食堂SAKAE」として初めてのイベントを開催しました。当日は、西大宮近隣にお住まいの14家族40名の方にご来校いただきました。

 「西大宮子ども食堂SAKAE」の場が、親子のコミュニケーションを深めるきっかけになってほしいという思いから、今回のイベントを企画しました。そのため、団らんの場やレクリエーションの提供を一番の目的としています。

 親子一緒に取り組む"間違い探し″や、目隠しをした子どもに親が声かけをして完成させる″福笑い″など、会話が弾むようなレクリエーションをご用意しました。もちろん「子ども食堂」と銘打っているため、食事の提供も欠かせません。事前に協力をお願いした飲食店から提供していただいたお弁当を、温かい状態で参加者の皆さんにお渡しすることができました。

 イベント当日は、さいたま市日進町で活動されている「チム・チム 七夕☆子ども食堂」さんにもお手伝いいただき、緊張気味だった部員たちも、次第に手際よく対応できるようになっていきました。ご協力に感謝いたします。今回の経験を踏まえて、次の企画を考えていこうと思います。

Copyright© Saitama Sakae Junior High School