中学 総合探究

ルアナフェスティバルを開催しました

投稿日2023/7/29

 7月22日(土)、本校近隣にあるハワイアンカフェ ルアナさんと総合探究部とのコラボという形で、ルアナフェスティバルを開催しました。

 障がい者雇用などの福祉活動を行っている社会福祉法人独歩が運営するルアナさんと、私たち総合探究部との出会いは昨年の12月のことでした。子ども食堂立ち上げの際、まだ何の実績もない私たちの活動理念にご賛同いただき、無償でお弁当を提供していただいたところから始まります。それから半年以上が経ち、「西大宮子ども食堂SAKAE」としての活動も軌道に乗ってきた今、今度は私たちが「ルアナさんに恩返しをしよう」「以前、提供してもらったお弁当分以上の利益を上げてもらいたい」と考え、今回のイベント協力が実現しました。「関わるみんなが得をする仕組みを構築する」ことが、西大宮子ども食堂SAKAEの目標です。イベントに向けて、近隣の保育施設や学童に宣伝用ビラを1,000枚以上配布しました。

 当日は各フロアで、バスボム作りや、ワニワニパニック風鬼退治、ヨーヨー釣りなど、さまざまな出し物を行いました。親子で仲良く工作に取り組む様子や、風船バレーで夢中になって風船を追いかける子どもたちの姿が印象的でした。また、各ゲームに参加するとお菓子と交換できるチケットを配布し、子どもたちは大喜びでした。終日大盛況の中イベントを終えることができました。

 イベントの終礼で、串田理事長から1日の売り上げ報告があり、予想以上の売り上げに皆驚いていました。今回の売り上げはすべて寄付という形にさせていただきました。

 多くの方の力を借りて、少しずつではありますが、校外での活動も増えてきました。総合探究部の活動理念である「地域とつながる、貢献する」が具現化した貴重な一日となりました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

Copyright© Saitama Sakae Junior High School