中学 総合探究

ソニー・ミュージックに企業訪問しました

投稿日2023/12/28

 12月21日(木)、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(東京都千代田区)を訪問し、幅広くエンターテインメントを手がけるソニーグループの仕事内容について学んできました。

 受付に到着すると、液晶画面には学校名の表示があり、部員たちの訪問を温かく迎えてくださりました。はじめに、会議室へと移動し、ソニーグループの事業内容の動画と音楽に関わる仕事について説明がありました。また、現在では見かけることが少なくなったレコードの実物も触ることもできました。

 つづいて、SNS世代から多くの支持を得ているシンガーソングライター・足立佳奈さんを実例に、アーティストの活動を支えるスタッフの仕事の様子を映像で見ました。表舞台には出てこない仕事にも、それぞれ魅力があることがわかりました。

 最後に、”プロモーター”という仕事について、グループごとにアーティストを売り出す戦略をディスカッションし、それぞれ発表することになりました。消費者に対し、どのように宣伝すれば興味を示してくれるのか。そこを見極めて、商品を購入したくなるようなアピール方法を考えていきました。部員たちにとって、さまざまな視点から物事を考えるよい機会になりました。

 今回訪問した90分という滞在時間は、あっという間に過ぎていきました。この度お世話になったソニー・ミュージックさんには、大変わかりやすく講義をしていただき、ありがとうございました。

Copyright© Saitama Sakae Junior High School