本文へスキップ

 夢と感動をお送りする高校生バンド

H27年度 活動報告report

28.3.31 課題曲講習会

 3月31日(木)に尚美ミュージックカレッジバリオホールにて課題曲講習会が開かれ、埼玉栄高校は課題曲X 焔(ほむら)を演奏しました。
 佐藤正人先生や作曲者の先生からご指導をいただき、以前より課題曲Xの曲の特徴がつかめたように思います。
今回学んだことを活かし、定期演奏会へ向けて頑張りたいと思います。


28.3.27 山梨県グリーンヒルズニューみなみで春合宿

 3月27日(日)〜3月31日(木)の5日間に渡り、山梨県にあるグリーンヒルズニューみなみにて春合宿を行いました。
今回の合宿は主にバンド全体の向上と6月に行われる定期演奏会のための練習が中心でした。
 予定がきっちりと詰まっていてとても大変でしたが、各パートがしっかりと時間を見つけて基礎を固めていくことが出来ました。また、この合宿から2年生は新3年生として、1年は新2年生として学年が上がるという自覚と責任をもって練習に臨むことができ、新入生を迎える体制を作るためにも今のパートの状況を見つめなおす良い機会となりました。部員全員が何日間も吹奏楽に没頭することで音楽性と高めることが出来ました。
 壮大な富士山を見ながら練習することができ、貴重な体験となりました。  (担当 植田)


28.3.19 第14回ジュニア打楽器アンサンブルコンクール

活動報告写真

 3月26日(土)和光市民文化センターにて、第14回ジュニア打楽器アンサンブルコンクール(JPEC)が開催され、中学部門に於いて本校の打楽器八重奏、高等学校部門に於いて本校の打楽器八重奏が、各部門最高位の団体に授与される、最優秀グランプリ賞を頂くことが出来ました。   詳細は こちら


28.3.25 大宮そごう「開店29周年春の誕生祭」招待演奏

 3月25日(金)大宮そごうの「開店29周年春の誕生祭」というイベントにて招待演奏として出演し、演歌や歌謡曲、アニメ音楽などの幅広いジャンルの曲を演奏させていただきました!
 寒さが厳しい中ではありましたが、3回公演をやりきることができ、また多くの方々に演奏を聴いていただけて嬉しく思います! 皆様、温かい拍手をくださり本当にありがとうございました。    (担当 三浦)


28.3.21 第4回首都圏学校交歓演奏会に出場

活動報告写真

 3月21日(月)ウェスタ川越にて第4回首都圏学校交歓演奏会に出場させていただき、課題曲「フェリスタス」、自由曲「陽が昇るとき」を演奏しました。
全員が“最優秀賞グランプリ”という目標に向かって心を一つにした結果、4年連続最優秀賞グランプリという輝かしい賞を頂くことができました。 詳細は こちら


28.3.19 第39回全日本アンサンブルコンテスト金賞受賞

活動報告写真

 3月19日(土)香川県・アルファあなぶきホールにて行われた、第39回全日本アンサンブルコンテストに打楽器八重奏が出場し、金賞を受賞することができました。 
詳細は こちら


28.3.13 第19回響宴に参加させて頂きました

活動報告写真

 3月13日(日)文教シビックホールで行われた、第19回響宴に参加させて頂きました。一般・大学の団体の中で、高校生は本校だけだったので、大変緊張しました。
 午前の小ホールでの演奏では、「北の鳥たち」「フランチェスカの鐘」を行いました。両方の演奏とも20人弱の小編成でしたので、なかなかない体験をすることが出来ました。 
詳細は こちら


28.3.5 卒業証書授与式が行われました

活動報告写真

 3月5日(土)に第42回卒業証書授与式が行われました。 
 吹奏楽部は、式典で「国家」「校歌」「仰げば尊し」「蛍の光」などを演奏させていただきました。卒業する先輩方の姿はとてもかっこよく輝いてみえました!
詳細は こちら


28.2.21 金管エチュードコンテストを行いました

活動報告写真

 2月21日(日)富士見市民文化会館キラリ☆ふじみにて、金管エチュードコンテストを行いました。
 今回のエチュードコンテストは、課題曲をソロで演奏し競うもので、12月に本校で行ったエチュードコンテストの拡大版として、埼玉県立越谷南高等学校と合同で行いました。
詳細は こちら


28.2.19 狭山市立富士見小学校のみなさんと楽しいひと時を

活動報告写真

 2月19日(金)狭山市立富士見小学校の、音楽鑑賞会で招待演奏をさせていただきました。嵐の「愛を叫べ」やSEKAI NO OWARIの「RPG」などの歌謡曲から「ジョイフル・パレード」や「ディズニーメドレー」などのアニメーション音楽まで、幅広いジャンルの曲を演奏しました。
詳細は こちら


28.2.14 西関東バンドクリニックを行いました

活動報告写真

 2月14日(日)サンシティ越谷市民ホールにて西関東バンドクリニックを行いました。
西関東バンドクリニックとは、西関東の吹奏楽の演奏技術の向上とバンド運営のレベルアップを目指して、指導者、生徒の意識や技術の向上を図るために行う講習会です。
詳細は こちら


28.2.7 吹奏楽クリニックに参加しました

 2月7日(日)尚美ミュージックカレッジ専門学校にて吹奏楽クリニック 〜今日から役立つ吹奏楽講座〜 に参加させていただきました。
 午前中では吹奏楽検定3級実技試験を行い、モデルバンドとして演奏しました。初めてお会いする試験者の方とすぐに打ち解けることができ、安心して演奏することができました。午後はスペシャルコンサートを行い、「ジャンニ・スキッキ」・「EVERTHING BEAUTIFUL」・「日が昇るとき」の3曲を演奏し、観客の皆様に栄サウンドをお届けすることができました。   (植田)


28.1.30 ”いわて吹奏楽祭2016” にて招待演奏

活動報告写真

 1月30日(土)に岩手県で行われた “いわて吹奏楽祭2016” にて招待演奏をさせていただきました。
 3年生が抜けて新体制になって初めての遠征ということで部員一同緊張気味でしたが、無事終えることができました。
詳細は こちら


28.1.23 西関東アンサンブルコンテスト中・高共金賞

活動報告写真

 1月23日(土)、24日(日)両日、群馬音楽センターにて第21回西関東アンサンブルコンテストが開催され、埼玉栄中学校吹奏楽部打楽器八重奏と、同高校の吹奏楽部打楽器八重奏が金賞を受賞し、晴れの全日本アンサンブルコンテスト(全国大会)への推薦を頂くことが出来ました。
詳細は こちら


28.1.14 第8回吹奏楽コンクール新人戦

活動報告写真

 1月14日(日)に久喜総合文化会館にて、第8回吹奏楽コンクール新人戦が行われました。今回は中学校の演奏日程にシード校という形で出演し、課題曲『フェリスタス』自由曲『日が昇るとき』を演奏させていただきました。
詳細は こちら


27.12.20 全国高校駅伝大会の応援に行ってきました

活動報告写真

 12月20日に京都で行われた、全国高校駅伝大会の応援に、金管・打楽器のメンバーで行ってきました。
 例年よりは暖かかったものの、冬の外での演奏は思うように指が動かず大変でしたが、新京極陸上競技場のバックスタンドで力一杯演奏してきました。
詳細は こちら


27.12.16 アンサンブルコンテスト県大会に出場しました

活動報告写真

 12月16日(水)に行われた、アンサンブルコンテスト県大会にクラリネット6重奏と打楽器8重奏の2チームが出場しました。結果は、打楽器8重奏が金賞し西関東大会へと駒を進め、クラリネット6重奏は銅賞という悔しい結果に終わりました。
詳細は こちら


27.11.15 全日本吹奏楽大会in横浜に出場

活動報告写真

 11月15日(日)に、横浜みなとみらいホールで行われた全日本吹奏楽大会in横浜に出場し、課題曲としてワシントン・グレイス、自由曲としてジャンニ・スキッキを演奏しました。
詳細は こちら


27.11.3 本庄高校と合同練習を行いました

活動報告写真

 11月3日(水)本校にて本庄高校と合同練習を行いました。
新体制のスタートの日でもあり、不慣れな部分もありましたが、本庄高校のみなさんに、サウンド作りで基礎の基礎を学び直すことが出来たと思います!
詳細は こちら


27.11.1 第63回全日本吹奏楽コンクール全国大会 金賞受賞

活動報告写真

 11月1日(日)に名古屋国際会議場」にて行われた第63回全日本吹奏楽コンクール後半の部に出場し、「歌劇 アンドレアシェニエ」を演奏しました。結果は、私たちがずっと目標としてきた金賞をいただくことができました。。
詳細は こちら


27.11.1 サッカー部の応援に行ってきました

活動報告写真

 11月1日(日)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、全国高校サッカー選手権 埼玉県大会 準々決勝の応援に行きました。
Aの部のコンクールメンバーが全国大会のなか、その他の1,2年生のメンバーが主体となって応援をしました。
詳細は こちら


27.10.15 体育祭で演奏しました

活動報告写真

 10月15日(木)上尾陸上競技場にて第42回体育栄光祭が行われ、開会式・閉会式、競技中のBGM、アトラクションで演奏しました。
 BGMでは、吹奏楽の定番曲「宝島」や「オーメンズ・オブ・ラブ」、「エルクンバンチェロ」などを演奏し、競技中の選手たちや、競技場内の観客の皆様をおおいに盛り上げることができました!
詳細は こちら


27.10.11 文化祭での演奏やりきりました

活動報告写真

 10月11日、12日の2日間にわたって文化祭がありました!
 今年は初めての2日間一般公開だったので昨年より気合いを入れて頑張りました。
 今回の文化祭では、1日目・2日目ともに、総合体育館でメインコンサート、中庭ステージで応援メドレーの演奏をしました!
詳細は こちら


27.9.22 第8回秋演〜Thanks concert~

活動報告写真

 9月22日(火)に埼玉会館にて第8回秋演〜Thanks concert~を行いました。この演奏会は高校三年生にとって最後の演奏会だったため、部員全員が最高のステージとなるように練習を重ねてきました。
 当日は会場が満員となり、立ち見客がでるほどの大勢のお客様の前で演奏する事が出来ました。 詳細は こちら


27.9.12 西関東大会金賞 全国大会出場

 9月12日(土)に所沢市民文化センターミューズにて西関東大会が行われました。
 全国大会の切符を勝ち取るため、何度もホール練習を重ね本番に臨みました。緊張のせいか、練習通りとまではいかなかったものの、西関東大会を1位通過し、全国大会への切符を無事勝ち取ることができました!
 11月1日の全国大会のステージで最高の演奏ができるよう、これからも頑張ります!!  (担当 大條)


27.8.25 Aの部強化合宿を行いました

活動報告写真

 8月25日(火)〜29日(土)の5日間、山梨にある魚民荘にてAの部強化合宿を行いました。
 今回の合宿の趣旨は、Aの部の西関東に向けての追い込みです。 詳細は こちら


27.8.15 花咲徳栄高校の甲子園応援に行ってきました

活動報告写真

 8月15日に兄弟校である花咲徳栄高校の甲子園応援に行ってきました。花咲徳栄高校野球部は4年ぶり3度目となる甲子園出場。
対戦相手は山形県代表の鶴岡東高校。どちらも譲らず接戦でした。
結果は1-0で見事花咲徳栄高校の勝利!!! 応援も盛り上がり、貴重な経験となりました。 詳細は こちら


27.8.9 埼玉栄中学校吹奏楽部 埼玉県大会をおえて

 8月9日(日)に さいたま市文化センターにて埼玉県吹奏楽コンクール 中学校Bの部が行われました。
大会を終えて部長の栗原さんは

今年の夏のコンクールの結果は金賞でしたが、代表になれず非常に悔しかったです。でも、ここまでみんなと一緒にやってこれて楽しかったです。また、秋演でもコンクール演奏させて頂くのでその時に「なんで栄が代表に選ばれなかったんだろう!?」と思われるように日々精進して参りたいとおもいます!

と前向きに練習に取り組んでいくことを話してくれました!!


27.8.7 高校Aの部埼玉県大会で金賞受賞

活動報告写真

 8月7日(金)にさいたま市文化センターにて行われた、全国吹奏楽コンクール高校Aの部埼玉県大会に出場しました。結果、金賞をいただき、埼玉県代表3校のうちの1校として西関東大会に駒を進めることができました。 詳細は こちら


27.8.4 地区大会にてシード校として出場しました

 8月4日(火)全国吹奏楽コンクールAの部の地区大会にてシード校として出場しました。課題曲は 朴 守賢(ぱく すひょん)作曲 課題曲X「暁闇の宴」(あかつきやみのうたげ)を、自由曲は 歌劇「アンドレア・シェニエ」を演奏しました。


27.8.1 第56回埼玉県吹奏楽コンクールDの部

活動報告写真

 8月1日(土)さいたま市文化センターにて、第56回埼玉県吹奏楽コンクールDの部が行われました。結果、金賞をいただくことができました。また、金賞の中でも自分達が目標としてきた1番の金賞“1金”を達成することができました。 詳細は こちら


27.7.25 埼玉県吹奏楽コンクールDの部に向けた夏季強化合宿

活動報告写真

 7月25日〜29日の5日間、栃木県那須市の那須オオシマフォーラムにて埼玉県吹奏楽コンクールDの部に向けた夏季強化合宿を行いました。普段の練習場所とは環境が全く違い、とても練習に集中できる環境でコンクールに向けて126人が練習に取り組みました。。
 詳細は こちら


27.6.28 洗足音楽大学の先生方によるパートレッスン

活動報告写真

 6月28日に本校に洗足音楽大学の先生方をお招きして、各パートでレッスンをしていただきました。
レッスンでは基礎練習を中心にご指導を受けました。今までの奏法や、呼吸法の見直しをすることができ“楽に楽器を演奏する”ということが実感できました。 詳細は こちら


27.6.6 南部支部研究発表会で招待演奏

活動報告写真

 6月6日(土)に、鴻巣市文化センターにて南部支部研究発表会は行われ、招待演奏という形で演奏させていただきました。
一年生はこの演奏会が高校生になって初めての舞台でしたが、初心者・経験者共に一年生とは思えない素晴らしい演奏を披露してくれました。  詳細は こちら


27.5.31 新入部員歓迎会(バーベキュー会)を行いました

活動報告写真

 5月31日(日)に彩湖・道満グリンパークにて新入部員歓迎会を行いました。
 新しく5月に入部してきた新入生86人を迎え、たくさんの部員・保護者と一緒にパートごとにバーベキューをし、今まで以上に学年やパートを越えて親睦を深めることが出来ました。  詳細は こちら


27.4.25 「ジョイフルフェスティバル2015」に参加しました

活動報告写真

 4月25日(土)所沢市民文化センター ミューズ にて、「ジョイフルフェスティバル 2015」が行われました!
ジョイフルフェスティバルとは、全国大会や西関東大会へ出場している埼玉のトップバンドが集結するビックイベントで、毎年とてもレベルの高い演奏会となっています。  詳細は こちら


27.4.12 課題曲講習会に参加しました

活動報告写真

 尚美ミュージックカレッジにて課題曲講習会が行われました。
佐藤正人先生のご指導の下、「2015年全日本吹奏楽コンクール課題曲V」を演奏しました。  詳細は こちら


27.4.12 新入生の皆さん ピカピカの部室に遊びに来てください

活動報告写真

 春の日差しがあたたかくふりそそぐ中、新入生を気持ちよく迎えるためにみんなで協力して大掃除をしました。「きれいな音楽は、きれいな環境から!」が吹奏楽部の教えです。  詳細は こちら


27.4.3 昭和高校・旭川商業高校と三校合同練習

活動報告写真

 4月3日(金)昭和高校・旭川商業高校の三校で合同練習を行いました。
 合同練習では、いつも栄高校でやっている、ソルフェージュや体操、パートごとの基礎練習などを行い、午後には三校で基礎合奏を行いました。自分達が普段やっている練習を教え合い、他校の吹奏楽の仲間と交流を深めることで、自分達の練習内容を再確認することができました。  詳細は こちら




埼玉栄中学高等学校吹奏楽部

〒331-0078
さいたま市西区西大宮3-11-1

TEL 048-624-6488