学習進学

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

大学入試対策面接指導を実施しています

投稿日2020/11/5

 AO・推薦入試対策として、高校三年生を対象に例年行われている面接指導が先月より始まりました。今年度よりAO入試は総合選抜型、推薦入試は学校推薦型入試と名前が改まります。大学入試で面接がある生徒は、9月に入退室の作法や応答の仕方などの基本的な事項を、映像を見て学習します。

 

 

 生徒の試験日に応じて個別に実践的な面接対策を行います。まず担任による基礎的な内容の確認、その後、別の担当教員により2回に渡る本番に即した面接を行います。

 今年度の面接はコロナの影響により、日程変更やオンライン面接への変更など、例年との様々な違いが見られます。そうした生徒を支えるために、今年度は集団面接や英語面接、オンライン面接やディベート等の有無を確認しています。

 オンライン面接対策としてzoomを利用した練習を行い、画面上でどのように見えるか、声はどのように聞こえるかを具体的に指摘します。ディベートでは実際に生徒間で討論を行い、論理的な対応ができているか、相手の話を把握できているかを確認します。

 より生徒の受験実態に即した指導をすることで、生徒のサポートをしていきます。

Copyright© Saitama Sakae High School