" />

保健体育科

HEALTH-PHYSICAL

世界に通用するスポーツのスペシャリストへ

スポーツを通じた 豊かな人間教育

他者を思いやる心を育て、
コミュニケーション能力を高めます。

知力と体力の一体化

確かな学力を身につけるとともに、健やかな体を育成します。

社会体育に奉仕する 精神を学びます

生涯を通してスポーツの
振興発展に寄与する資質や能力を育成します。

スペシャリスト としての実力向上

全員が運動部に入部し、
体育の理論を学ぶとともに、
実技の専門性を高めます。

スポーツについての専門的な
理解および高度な技術の習得を目指す

本校には、中高合わせて40 名の保健体育の教員がいます。その中には、各スポーツ分野で日本一に輝いた指導者がたくさんいます。充実した専門施設で、実績ある専門の指導者の授業を受けられる環境は他校にはないでしょう。お互いに刺激しあい、一人ひとりがトップアスリートに成長できるのが保健体育科の特徴です。

勉強と部活の両立ができる

保健体育科の英語、国語、地歴・公民の授業数は、普通科とほぼ同じ時間数で行っています。そこに、保健体育の専門教科が各学年7・8時間加わり、進学のための授業を確保しながら、専門的な技術を習得できます。

幅広い進路に対応する

スポーツを中心に現在の日本社会を眺めてみると、その関連市場は拡大されており、今後さらなる発展が考えられます。少子高齢社会の到来による健康意識の向上など、スポーツ分野はわが国の産業界の多くの部分と関係してきます。保健体育科の卒業生は体育系の大学に進学して保健体育の教員になる者、専門種目を活かしてスポーツ指導者やトレーナーになる者、そしてプロや実業団で選手として活躍する者など、スポーツを通じて学んだことを活かし、多種多様な職業に就いてそれぞれの分野で活躍しています。

専門教科

スポーツⅠ~Ⅵ
各学年 5~6単位
スポーツI
体操競技
男子
3単位
水泳
2年
2単位
陸上
1年
1単位
スポーツII
球技選択
3年
2単位
スポーツⅢ
武道選択
3年
2単位
スポーツⅣ
ダンス
女子
3単位
スポーツⅤ
野外活動
3単位
スポーツⅥ
体つくり運動
3単位
ダンス
[スポーツⅣ・女子]

創作ダンス発表会に向けて豊かなコミュニケーションと表現力を養うダンスの授業。

スキー・スノーボード実習
[スポーツⅤ・1年次]

スキー・スノーボードのいずれかを選択します。最終日には技能テストの取得を目指します。

スケート実習
[スポーツⅤ・2年次]

インストラクターの指導でスケートの技術を身につけます。

海浜実習
[スポーツⅤ・3年次]

泳法や水上安全法などに関する知識や技能、指導法を学びます。また、スキューバダイビングやシュノーケリングも体験します。

体つくり運動
[スポーツⅥ]

体を動かす楽しさや心地よさを味わい、仲間と積極的に交流するための体つくりの授業。

スポーツ概論[各学年/1単位]

スポーツについての総合的な教養を身につけ、各スポーツ場面において適切に活用できるようにします。

スポーツ総合演習[各学年/2単位]

「スポーツ概論」で学習した知識や、専攻実技で身につけた知識や高度な技能を、活用できるように課題研究をしていきます。 生涯を通した豊かなスポーツライフの実現及びスポーツの振興発展に、かかわることができる資質や能力を育成します。

時間割例

在校生メッセージ

ダンスも勉強も目標をクリアしながら
全力で高校生活を楽しんでいます。

スポーツが得意な私は、エネルギッシュな仲間が集う保健体育科を選びました。
中学まではバトンをやっていましたが、高校ではダンス部に入部しました。ダンスは初心者だったので、最初はどうなるのか少し心配でしたが、モチベーションの高いダンス部の仲間たちに刺激され、県大会出場メンバーに選ばれました。
そんな私を支えてくれるのが、PCやスマホに対応したClassiです。自宅にいながら当日の授業をおさらいすることができるので、帰宅してからの復習にも大いに役立っています。
高2になり中心学年としての責任も重いですが、ダンスも勉強も1つずつ目標をクリアしながら、全力で高校生活を楽しんでいます。

Copyright© Saitama Sakae High School