" />

部活情報

写真甲子園出場の模様が 日本テレビ『超無敵クラス』で放送されます

投稿日2022/8/25

 7月26日(火)〜7月29日(金)、北海道東川町にて開催された写真甲子園全国大会に写真部が出場し『町民が選ぶ特別賞』を受賞することができました。

 さらに、全国大会に臨んだ本校写真部員の奮闘する模様が、9月4日(日) 12:45~14:00 日本テレビ『超無敵クラス』にて放送されます。

 写真甲子園全国大会の舞台は、部員たちにとって初めての土地です。出場する高校は、代表部員3名が1グループになって作品を作り上げます。大会では与えられたテーマに沿った被写体を見つけ出し、瞬時に写真として切り出す感性が求められます。

 全国大会はファースト及びファイナル審査それぞれで、現地で撮った写真から8枚を選び、組写真にしてプレゼンによる作品提出をして審査が行われます。講評会ではプレゼンを含めて写真家の審査員の方々から、貴重なアドバイスをいただきました。部員たちは大会を通じて全国の代表校と競い合い、新しい視点や角度から被写体をとらえる力を身に付けることができました。

 写真甲子園2022 作品はこちらから >>>

 9月4日(日)に出演する日本テレビ『超無敵クラス』は、かまいたちさんと指原莉乃さんがMCを務めるトークバラエティ番組です。大会本戦前から閉会式まで、写真部に密着取材が行われました。番組内では部員たちの大会にかける思いや、試行錯誤しながら写真にかける青春の一コマを見ることができます。

 写真甲子園出場決定のニュースはこちらから >>>

 大会を振り返り「全力を出し切ることができ、とても楽しめた」「自然や地域住民の方のやさしさに触れることができた」など出場部員たちからコメントが寄せられました。

 写真甲子園2022 公式ホームページとあわせて、ぜひご覧ください。

Copyright© Saitama Sakae High School