高校 美術

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

文化祭で美術部展示を行いました

投稿日2022/10/4

 9月17日(土)・18日(日)、文化祭が3年ぶりに開催されました。展示会場の準備は文化祭前日の16日(金)午前から取り掛かりました。在校生と保護者のみ限定の文化祭でしたが、部員たちにとっては何もかもが初めての文化祭展示発表になりました。

 美術部員は『美術部展示』と『高校美術授業展示』の2つの展示室の設営をしました。どちらの展示室も、机や椅子の他に生徒用ロッカーなどを全て移動して、壁面にパネルを立ち上げてから大小様々な作品を展示するため、時間と体力が必要な作業でした。

 美術部展示では、油彩画、アクリル画、水彩画、イラスト、オブジェなど、様々な作品を展示。高校美術授業作品展示では、人物画(鉛筆)、置時計(彫刻)、2・3学年芸術クラス作品(デッサン・着彩)などを展示しました。

 文化祭を開催した2日間は、多くの在校生および保護者や関係者の方にご来場いただきました。美術部展示では、部員たちの作品へのコメントが書かれたアンケートも多く寄せられ、今後の作品制作のモチベーション向上にもつながる貴重なご意見を頂くことができました。

 文化祭2日目の公開時間が終了後、美術部展示と高校美術授業展示の撤収および使用教室の復元作業を行いました。その後、部員たちは美術室に集まり、一本締めですべての作業を終えることができました。終礼の後には、展示会場に来てくださった関係者の方からの差し入れを部員たちで分けて美味しくいただきました。

Copyright© Saitama Sakae High School