学習進学

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

普通科1学年対象 アートコース説明会を実施しました

投稿日2022/12/20

 12月16日(金) 放課後、普通科1学年対象のアートコース説明会を実施しました。当日は音楽と美術の教員が講師になり、2年次進級からのアートコースに関心を示す30名の生徒が集まりました。

 説明会前半は全体会として、現アートコースの担任から、クラスの様子や時間割等についての説明をしました。説明会後半はソルフェージュ(音楽)と素描(美術)に分かれて、専門の教員がそれぞれ実施しました。ソルフェージュ希望者には、各専攻ごとの模擬授業の実施や上級生による模範演奏を行いました。素描希望者には、美術系大学の受験内容の説明やデッサン等についてのレクチャーを行いました。参加した生徒たちは皆真剣に耳を傾けて取り組んでいました。

 アートコース説明会に参加した生徒たちからは「芸術に集中できる環境に魅力を感じた」「アートクラスの先輩や同じ志のある同級生と交流することができた」「芸術系大学の卒業後の就職について話が聞けて参考になった」などの感想が寄せられました。生徒たちは今回の説明会を踏まえて、年明けに進路希望(文系・理系・アート)選択の最終決定を行う予定です。

Copyright© Saitama Sakae High School