部活情報

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

マーチングバンド部 全国大会で金賞を受賞しました

投稿日2022/12/26

 12月11日(日)、第50回マーチングバンド全国大会が、さいたまスーパーアリーナにて開催され、本校マーチングバンド部は32年連続33回目の出場を果たし、26回目の金賞を受賞しました。

 今年の演奏・演技のテーマは「″Thanks″ 集団美・そして感動!」です。マーチングバンド部は、昭和54年に吹奏楽部の活動の一つとして始まり、3年後に独立して3名の部員から活動を開始しました。今年は創部40周年を迎えて、これまでの大会演技から特に記憶に残る懐かしい楽曲を使用。現メンバー・保護者・OB・関係する方々全員が、マーチングバンド部の歴史を振り返ることができる集大成的な内容となりました。

 大会を終えて、出場した部員からは「創部40年の節目に最高の演技を披露することができた。今後も精進して今年以上の成果をあげたい」と喜びの声が寄せられました。マーチングバンド部の須永監督は「147名の部員たちは、入退場を含めた9分30秒、これまでの練習の成果を十二分に発揮してくれた。オレンジ色に染められた観客席の応援は、部員たちにとって大きな励みになった」と振り返りました。

 今年もコロナ禍での練習そして大会でしたが、マーチングバンド部は逆境をこれからも乗り越えて、更なる高みへと進化し続けます。

Copyright© Saitama Sakae High School