学習進学

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

普通科2学年 特進コース対象「志望理由書の書き方」の進路講演会を実施しました

投稿日2023/2/2

 1月30日(月)1時限目、普通科2学年 特進コースの生徒たちを対象に「志望理由書の書き方」をテーマとした進路講演会を、進研アド(ベネッセグループ)より講師を招き、大教室にて実施しました。

 進路講演会では、志望理由書は推薦型選抜入試や総合型選抜入試に必要なだけではなく、一般選抜入試や将来の就職にも用いる重要なものだということを、ワークシートなどの資料を用いて確認しました。 

 志望理由書を説得力のあるものにするためには、志望大学の学部・学科で何を学び、学んだことをどう活かしていきたいのか、といった客観的な理由が大切です。それらを整理するために、様々な大学パンフレットを実際に活用して、どのような見方をするべきかを学びました。

 2年生にとっての3学期は、3年生0学期とも例えられます。この時期に志望理由書の作成に取り組めたことは、来るべき3年次の進路決定に向けて、良いスタートを切るきっかけの一つになりました。

Copyright© Saitama Sakae High School