学校行事

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

3学年 卒業記念講演会を実施しました

投稿日2023/3/1

 2月28日(火)、3学年の生徒たちに向けた卒業記念講演会を、感染症拡大防止対策を講じて、総合体育館にて実施しました。今年度も、印象評論家で亜細亜大学の教授でもあるインプレッショントレーナー® の美有姫 (MIYUKI) 先生を講師に招き『印象力で夢をかなえる』をテーマに90分間の講演をしていただきました。

 講演会は美有姫先生の自己紹介から始まりました。美有姫先生は自身のこれまでの歩みを、表情や身振り手振りをまじえた話し方で語り、生徒たちは引き込まれるように聞き入っていました。印象力を上げるレクチャーでは、美有姫先生の指示のもと、生徒たちは手鏡を使用して、どのようにすれば人の気持ちを引き付けられるかを、自分の表情を確認しながら学んでいきました。

 ステージでは実演をスクリーンに映し出して、印象の良い表情の作り方や挨拶方法、ジェスチャーなど、相手に対して良い印象を与えるポイントの説明がありました。また、美有姫先生は「マスクで顔を隠すことはできても、印象を隠すことはできない」ということを、生徒たちに繰り返し伝えていました。

 はじめは恥ずかしがる生徒や、笑顔を上手くつくれない生徒もいましたが、表情トレーニングが進むにつれて徐々に積極的になり、講演半ばにはとても良い表情で立ち振る舞いができるようになりました。講演終盤では美有姫先生自身の人生経験をもとに、生徒たちの今後の人生にとって糧になる話をいただきました。

 最後に「笑顔で願いを叶える。笑顔で奇跡は起こせる」と、講演会を締めくくった美有姫先生の力強いメッセージが、とても胸に響きました。

Copyright© Saitama Sakae High School