学習進学

普通科1学年対象 アートコース説明会を実施しました

投稿日2023/11/4

 11月2日(木) 放課後、普通科1学年対象のアートコース説明会を実施しました。当日は、音楽と美術の教員が講師になり、芸術系大学(音大・美大)の進路を考えている45名の生徒たちに、アートコースの授業内容の説明や模擬授業を行いました。

 説明会前半は全体会として、現アートコースの担任から、時間割やクラスの様子について話がありました。説明会後半はソルフェージュ(音楽)と素描(美術)に分かれて、専門の教員がそれぞれ説明にあたりました。ソルフェージュ希望者には、聴音等の模擬授業の他に、現ソルフェージュ生徒(3年生)による声楽とサクソフォーンの模範演奏を行いました。素描希望者には、美術系大学の受験内容やデッサン等の説明後、現素描生徒(2年生)による授業体験談を行いました。

 アートコース説明会に参加した生徒たちからは「模擬授業を受けることがで、具体的にイメージができた」「色々と質問ができてよく分かった」「アートコースの授業がとても楽しみになった」などの感想が寄せられました。生徒たちは今回の説明会を踏まえて、今月中旬には2学年次の進路選択(文系・理系・アート)の決定をする予定です。

Copyright© Saitama Sakae High School