高校 硬式野球(女子)

栃木市杯第3回栃木さくらカップ2023 に出場しました

投稿日2023/11/13

 11月3日(金)~4日(土)、栃木市杯第3回栃木さくらカップ2023 高校の部が開催され、全国から14チームが集いました。1日目は4グループに分かれて、リーグ戦形式でポイントを争います。2日目の決勝トーナメントは、1日目の各グループで1位通過したチームのみ進出できます。本校は1日目に、エイジェック佐野球場において、1戦目は秀明八千代高校、2戦目は福井工大福井高校と対戦しました。

 1戦目の秀明八千代高校では、初回にミスによる失点をし、流れがつかめないまま試合は進みましたが、終盤で逆転をして見事に勝利することができました。

 2戦目の福井工大福井高校は、8月に行われた全国高等学校女子硬式野球ユース大会の準優勝校という全国屈指の強豪校。そのような相手でも本校は、ひるむことなく立ち向かいました。初回に得点を許したものの、すぐに追いつき、1戦目に続き逆転を狙いに行きました。しかし、相手のエース投手をなかなか打ち崩すことができず、失点も重なり、惜しくも敗戦となりました。

 3年生部員が引退後、新チームになってから全国の強豪校と対戦する機会が多くありました。部員たちは、自分たちに足りないものを確認するだけでなく、通用する部分も感じ取ることができました。春までに追いつき追い越すためにも、一戦一戦を真剣に戦い、一つでも多くの課題を克服できるように日々の練習に励んでいきたいと思います。

Copyright© Saitama Sakae High School