そ の 他

『西大宮スプリングフェス in SAKAE』を開催しました

投稿日2024/3/22

 3月16日(土)、校舎内において、地域交流イベント『西大宮スプリングフェス in SAKAE』を開催しました。このイベントは、総合探究部が行っている “子ども食堂” をはじめとする地域貢献活動の一環として、近隣に住む方に “埼玉栄” の魅力を伝えながら、交流の場を作ることを目的としています。今回は総合探究部だけでなく、校内でボランティアを募り、100名を超える生徒たちの協力を得て準備から運営をしました。

 当日は、ご来校いただいたの親子(52組170名)の皆さんを、有志生徒たちが “お祭り” の雰囲気を作り出し、温かくお出迎えしました。受付を済ませたあと、子どもたちは、用意された10種類の遊びをクリアしながら校内を巡りました。クリアした成績によってもらえるお菓子が増えるということで、夢中になって遊んでいる子どもたちの姿が至るところで見られました。

 また、部活動単位でボランティア活動への参加もありました。写真部の “スタジオ撮影体験”、マンドリン・ギター部の “ミニコンサート”、科学部の “実験教室” 、ゴルフ部の “スナッグゴルフ体験” など、それぞれの部活動が、特色ある出し物を用意しました。特に、マンドリン・ギター部のコンサートでは、子どもたちが大好きな「アンパンマン」や「となりのトトロ」の曲を演奏したことで、客席からも歌声が聞こえ、会場が和やかな雰囲気に包まれました。さらに、総合探究部の活動にいつもご協力いただいているハワイアンカフェ ルアナさんが今回も出店くださり、パンケーキとジュースを特別価格でご提供いただきました。

 生徒たちが趣向を凝らしてイベントを企画した甲斐もあり、約2時間の開催時間が短く感じられました。参加されたご家族はもちろん、生徒たちからも「とても楽しかった。また是非参加したい」という声が聞こえるほど、充実したイベントになりました。今回の成功をもとに、今後も地域交流イベントを学校を上げて取り組んでいきます。

Copyright© Saitama Sakae High School