12月12日(金)、本校男子サッカー部OBで元Jリーガーの 町田也真人さん(平成19年度卒) が来校しました。町田さんは、2025シーズンをもって14年間のプロキャリアに幕を下ろすことを表明しており、その報告を兼ねてお世話になった教職員への挨拶に訪れました。
■プロフィール
- 出身:さいたま市
- 身長/体重:166cm/55kg
- ポジション:MF
- 利き足:右
- 特徴:豊富な運動量と高い創造性を兼ね備えたプレー
高校3年時には、本校史上初の全国高校サッカー選手権出場を達成。その後、進学した専修大学では、4年時に 関東大学サッカーリーグ戦1部優勝・全日本大学サッカー選手権優勝を果たした。
■ プロ入り後の主な活躍
● ジェフユナイテッド千葉 (2012-2018)
- プロキャリアをスタート
- 2016シーズンは11得点を挙げチーム得点王
- 翌2017シーズンより 背番号10を背負う
● 松本山雅FC (2019)
● 大分トリニータ (2020-2024)
- 2021シーズンはリーグ戦チーム最多となる8得点
- 同シーズンには天皇杯決勝に出場
● ギラヴァンツ北九州 (2025)
町田さんは「高校時代は3年生になるまでレギュラーではなかった。あきらめずにプレーを続け、自主練習を欠かさなかったことが、後の結果につながった。最後までやり抜くことを大事にしてほしい」と在校生たちにメッセージを送りました。今後のご活躍を、教職員・生徒一同心より応援しています。