" />

学校行事

2学年 校外学習(伝統文化体験と歴史的建造物・博物館見学)を実施しました

投稿日2022/9/3

 8月28日(日)~8月30日(火)、2学年対象の校外学習を北陸方面(金沢・岐阜・福井)にて実施しました。2年生にとって初めての宿泊を伴う行事となりましたが、生徒たちは目的意識をもって見聞を広めることができました。

 1日目は、JR大宮駅からJR金沢駅へ新幹線で移動し、金沢市内を班別行動で見学をしました。当日は金沢駅に到着後、観光名所の鼓門の前でクラス集合写真を撮りました。その後、生徒たちは班別行動の見学に移り、金沢21世紀美術館・兼六園・金沢城公園の3つを含むプランで、事前学習で調べた内容をもとに訪れました。

 2日目は、金沢市内にて金箔貼り体験と、岐阜県白川郷にて合掌造り集落の見学をしました。金箔貼り体験では、スタッフの方の丁寧な説明や補助のもと、生徒たちは繊細な作業に集中して取り組むことができました。白川郷では、ユネスコ世界遺産(文化遺産)にも登録された、合掌造り集落の美しい日本の原風景を目の当たりにすることができました。

 3日目は、福井県勝山市の福井県恐竜博物館にて博物館見学を行いました。広大な館内には多くの標本や大きなジオラマが展示されており、生徒たちは時間を存分に使い見学しました。

 事後学習では、事前学習で調べた内容と実際に体験・見学した内容を比較して、スライドを作成することで振り返りを行います。中堅学年として、自分たちの力で校外学習をより有意義にした経験を、今後の学校生活の諸活動に活かしてくれることを期待しています。

Copyright© Saitama Sakae Junior High School