" />

学校行事

1学年 南会津(農村体験・尾瀬散策・大内宿見学)校外学習を実施しました

投稿日2022/9/3

 8月29日(月)~8月31日(水)、1学年対象の校外学習を南会津にて実施しました。生徒たちは宿泊を伴う初めての校外学習に胸を躍らせていました。

 1日目は、南会津の舘岩・南郷地区にバスで移動して、グループごとに農家へ出向き、じゃがいも掘りやきのこ栽培の原木の準備、畑仕事などの農村体験をしました。生徒たちは初めての体験を通して、農業のあり方や農家の仕事を実感することができました。さらに、夜にはアロマストーンサシェ(アロマオイルを含ませた石膏を小袋に入れたもの)や、手ごねハーブ石鹸づくりも行いました。

 2日目は、尾瀬に移動して、各グループごとのガイドによる散策を行いました。当日はあいにくの天気でしたが、午後からは天気が回復し、6.5kmのコースを1人も欠けることなく歩ききることができました。道中では、初めて見る植物などを注意深く観察する生徒や、ガイドの説明をメモにとったりiPadで写真を撮るなど、自然観察を熱心に取り組む生徒たちの姿が印象的でした。

 3日目の最終日は、朝の自校体操から1日がスタートしました。生徒たちはしっかりと身体を動かして、朝食もおいしくとることができました。その後、大内宿に移動して班別行動で見学をしました。生徒たちは歴史的建造物を目の当たりにして、驚きと発見のひとときを過ごしました。

 今回の校外学習で生徒たちからは「普段体験できないことが色々できた」「友達との仲がより深まった」「3日間がとても楽しく思い出になった」などの嬉しい声をたくさん聞くことができました。

 事後学習では、事前学習や実際に南会津で体験したことをiPadでまとめて発表を行います。生徒たちにとって初めての宿泊行事でしたが、とても有意義な3日間を過ごすことができました。生徒たちには2学期以降、校外学習で得た様々な経験を活かし、学校生活がますます充実したものになることを期待しています。

Copyright© Saitama Sakae Junior High School